ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて


ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

公開日:2022.11.18

最終更新日:2022.11.29

「ヴィッツを購入しようと思っているけど、どんな車か分からない」
「おすすめのヴィッツの種類を知りたい」

そんな疑問に答える記事です。

ヴィッツは種類も多く、発売された年代によっても値段が変わるので、自分にあったヴィッツを見つけるのが大変です。

本記事では、ヴィッツの特徴、発売された年代別の相場価格とヴィッツのおすすめの種類について解説します。

ヴィッツの購入を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

ヴィッツの特徴とは?

トヨタを代表するコンパクトカーであるヴィッツの最大の特徴は低燃費であることです。
そのため、日常的に運転をしたり、長時間運転をする人におすすめです。

また、カラーバリエーションが豊富であったり、スポーツカー仕様のモデルがあったりと性別や年代を問わず幅広い人気があるのもヴィッツの特徴の一つと言えるでしょう。

それでは、中古のヴィッツが安い理由や購入するときの注意点について順番に解説していきます。

中古のヴィッツが安い理由

まず、ヴィッツが安くなっている理由はヴィッツが廃盤になったからです。

ヴィッツの四代目となる、新型の「ヤリス」が2020年2月に発売されたことから、ヴィッツは廃盤となり、中古車相場も安くなっています。

中古のヴィッツがおすすめ理由5選

ヴィッツはコンパクトカーを牽引してきた存在で、国内外で人気の車種ですが、その中でもおすすめな理由について詳しくみていきましょう。

①ハイブリッド車とガソリン車から選べる

ヴィッツは初代、2代目、3代目と分かれており、その中でも3代目はハイブリッド車が発売されています。

同じヴィッツでも燃費の良さを重視する人はハイブリッド車、値段を抑えて力強い走りをしたい人はガソリン車を選ぶことが可能です。

②燃費がいい

ハイブリッド車も発売されているヴィッツですが、どの年代のガソリン車、ハイブリッド車を選んでも燃費はとても良いです。

そのため、長く車に乗ったり、日常的に車に乗る人におすすめです。

③安全性が高い

ヴィッツにはトヨタが独自開発した「Toyota Safety Sense」が付いており、運転者のミスや疲れをカバーして未然に事故を防ぐような機能があります。
中には歩行者検知機能が備わっているモデルもあり、高い安全性能がついています。

ただし、年代や種類によっては「Toyota Safety Sense」がついていないヴィッツもあるので、購入する際には一度確認してみることをおすすめします。

④ゆったりとした内装

ヴィッツはコンパクトカーですが、5人乗りで、室内スペースはコンパクトカーの中では最大クラスです。

どの席に座っても足まわりにゆとりを持たせた設計になっています。

⑤デザインの種類が豊富

ヴィッツには車体も27種類ものグレードに分かれており、さらにボディカラーやシートカラーの種類も豊富です。

流通台数は多いものの、自分らしいデザインやカラーを選ぶことができます。

中古のヴィッツを買うときの注意点

中古で購入することでお手頃な価格で手に入れることができるヴィッツですが、いくつか注意点があります。
中古で購入する時の注意点を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①タイミングチェーン切れに注意する

タイミングチェーンはエンジンの内部にあり、車の走行に対して重要な役割を果たしています。

タイミングチェーン切れはヴィッツの大きなトラブルの1つで、原因はエンジンオイルの管理不足から起こります。

購入する前にはエンジンオイルの管理がされていたか確認してみましょう。

②メンテナンス歴を確認する

中古のヴィッツの車両状態を調べるためにも、メンテナンス歴を確認しましょう。

メンテナンス歴は販売店で「整備記録簿(メンテナンスノート)」で見ることができます。

特に過去に定期的にしっかり整備や点検を受けているかどうかを確認しましょう。

③走行距離と年式を確認する

中古のヴィッツを購入する場合は、走行距離と年式を確認しましょう。
年式や走行距離のみを確認するのではなく、年式と走行距離のバランスを見ることが重要です。
年式が古いのに走行距離が短いとメンテナンスがされていない可能性があり、危険です。

一般的に中古車の走行距離は1年1万kmが目安といわれています。
単純に計算すると、5年経過していれば5万km、10年経過していれば10万kmになります。

中古でヴィッツを購入するときは、走行距離と年式のバランスに注目してみましょう。

④保証内容を把握しておく

中古車は新車と違い、前オーナーの使用状況により、車の状態が大きく異なるため、トラブルのリスクも上がります。保証があれば、万が一のトラブルでも無料で修理してもらえるなど、中古車でも安心して乗ることができます。

保証があれば良いというわけではなく、内容に注意して契約を行いましょう。
特に確認する項目は「保証期間・距離、保証対象」です。

保証期間については最低6ヶ月つけることをおすすめします。
安心して乗るためにも保証内容は必ず確認しておきましょう。

ヴィッツの世代ごとの特徴と相場価格

ヴィッツは3代目まで生産され、世界的な大ヒットを記録していますが、それぞれの中古車相場と特徴について見ていきましょう。

世代 特徴 相場価格
初代 リーズナブルで車内が広い 約27万円
2代目 収納スペースが増加して便利な仕様 10万〜130万円
3代目 燃費がよく高級感のあるデザイン 20万~400万円

初代ヴィッツ10系の特徴と相場

初代ヴィッツは1999年1月~2005年1月まで生産されました。
リーズナブルな価格でも外観のデザインにこだわっており、さらに広い車内で値段以上の見た目と乗り心地が再現されています。2002年以降のモデルは安全性能も充実しており、お手頃な価格で安心して乗れる車です。

平均価格は約27万円ですが、最後のモデルでも17年経っているため、走行距離は長いものがおおいです。
そのため消耗品の交換は必要です。

2代目ヴィッツ90系の特徴と相場

2代目ヴィッツは2005年〜2010年11月に生産され、初代ヴィッツと比べると車体が大きくなり、収納スペースが増加しています。元々広かった車内がさらに広くなり、よりリラックスして乗車することもできます。

衝突安全サポートを装備するグレードも登場し、初代ヴィッツよりも安全に乗ることができます。

また、様々なグレードも出ており、流通台数も700代あるため、選択肢が豊富です。

2代目ヴィッツの中古車相場は10万〜130万円ほど。ただし、流通している2代目ヴィッツの中で6割以上が50万以下で販売されているため、リーズナブルな価格で手に入れることができます。

3代目ヴィッツ130系の特徴と相場

3代目ヴィッツは2010年12月~2020年2月まで生産されていました

特徴はなんといっても高級感を感じさせられるデザインです。

2代目ヴィッツよりもさらに大きな車体になりながらも、小回り性能は維持しています。ハイブリッド車が発売されたり、アイドリングストップが採用されたりと燃費がさらに向上しています。

2700台も流通しており、2代目ヴィッツよりもさらに種類が豊富になっています。

3代目ヴィッツの相場は20万から400万円ほどです。ハイブリッド車やスポーツカーモデルは値段が上がってしまいますが、2010年から2014年の初期型モデルは比較的価格が抑えめです。

おすすめのグレード4選と相場価格

ヴィッツには27種類ものグレードがあります。その中でも4つのおすすめなグレードを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

1番シンプルな「Fグレード」

ヴィッツFは全ての世代で設定されているベースグレードです。全体的に装備がシンプルであるのが特徴です。

ヴィッツFの中古相場は10万から153万円です。全世代で価格が控えめなため、値段を安く抑えたいと思っている方におすすめなグレードです。

女性からも人気の高い「Jewela」

Jewelaは女性向けに発売されたグレードとあってカラーもかわいいピンクやライトグレーなどの種類が発売されました。内装も「トリュフ」という茶色のカラーでJewela専用のカラーとなっています。

他のグレードにもありますが、スーパーUVカットガラスがついており、99%の紫外線をカットしてくれるため、日焼けが気になる人にもおすすめです。

Jewelaの中古車相場は10万〜137万円とかわいい見た目ながらもお手頃な価格となっています。

カラーバリエーションの多い「Amie」

Amieとはフランス語で友達を意味する言葉で、自分に合った心地よさを提供してくれるグレードです。そのため、シートの乗り心地を重視し、カラーの種類も豊富です。

自分らしい車に乗りたいと思っている人にぴったりなグレードです。

Amieの中古車の相場価格は79万〜159万円となっています。

スポーツカーグレードの「ヴィッツRS」

ヴィッツRSは初代に追加設定される形で登場したグレードです。スポーティな外観とインテリアをダークグレーにすることでスポーツグレードにふさわしいデザインになっています。

強化されたブレーキやスポーツサスペンションで「走る楽しさ」「操る楽しさ」を追求したグレードになっています。

ヴィッツRSの中古車の相場価格は118万〜168万円となっています。他のグレードより値段は高くなりますが、走行を楽しみたい人におすすめなグレードとなっています。

中古のヴィッツを安く買うならクリマがおすすめ

中古のヴィッツなら予算内で欲しいグレードが見つかるかもしれません。

車の個人売買プラットフォームのクリマなら全国のユーザーから購入が可能です。
また、個人売買で消費税がかからないため、販売店よりもお得に中古のヴィッツを買うことができるので、なるべく費用を抑えてヴィッツを購入したい人におすすめです。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

コンパクトカーを牽引してきたヴィッツは初代から3代目まで豊富な種類が発売されているのが特徴です。

今はもう販売されていないため、中古車市場で安くお得に購入できます。また、個人売買のクリマを利用すれば消費税が発生しないので、さらにお得にヴィッツを購入することが可能です。

中古車を検討されている方はぜひクリマを利用してみてはいかがでしょうか。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2023年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2023年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

タイプ別お買い得中古車15選!安くて使える車の選び方も解説

車の購入

2023.01.23

中古 フィット 安い 理由

中古のフィットが安い理由は?初代は危険!モデルごとの相場と選び方

車の購入

2022.11.29

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

2022.11.18

カテゴリー覧