よくある質問

サービスについて

  • クリマとはどのようなサービスですか?
  • 車の個人売買に特化したフリマサイトです。出品費用や登録費用等は一切かからず、売買が成立したときのみ手数料をいただくサービスですので、お得にご利用いただけます。
  • クリマを利用するメリットを教えてください。
  • 主なメリットは、価格と決済機能がクリマにある点です。

    個人売買ですので中古車業者を介さない分、中間マージンが省かれます。そのため、売る人は高く売れて、買う人は安く買うことができます。
    お客様同士の個人間の取引ですので、原則、消費税は課税されません(個人商店等の方は税理士など専門家へご相談ください。手数料には消費税がかかります)。

    また、車の代金の決済機能がクリマ内にあることで、お金を払ったけど車が届かなかったといったトラブルが起きません。
    詳しくは「クリマとは」をご確認ください。
  • クリマを利用するにあたって注意することを教えてください。
  • 通常の中古車販売店等とは違い、名義変更の手続きや車の輸送手配等を購入者自身で行う必要があります。
    また、オプションにはなりますが名義変更サービスや車の輸送サービス、点検整備サービス等もありますので、ご自身でご対応が難しい方はお気軽にお電話 (TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。

    購入者様向けオプションサービスはこちら
    出品者様向けオプションサービスはこちら
  • クリマを利用すると不特定多数の人に個人情報が開示されますか?
  • クリマでは、出品者情報やコメント機能を利用したメッセージの送信・返信は会員登録時に設定したニックネームが表示されます。
    売買成立後、購入者からクリマに入金があった段階で初めて個人情報が開示されます(購入者と出品者の双方間でのみ開示、他のユーザーへは非公開)。
    売買成立後にどうしても出品者に確認したいことなどがあれば、購入者と出品者の双方間でのみメッセージのやりとりが可能な個人チャット機能をご利用いただくか、クリマ運営事務局までお問合せください。

    お問い合わせはこちら
  • クリマに支払う手数料はいくらかかりますか?
  • クリマでは登録費用や出品料などは一切かかりません。
    売買が成立したときのみ出品者と購入者の双方に5,500円(税込)のシステム利用料がかかります。
    その他、購入者様向けオプションサービス出品者様向けオプションサービスについては別途費用がかかります。
  • キャンセルや返品は可能ですか?
  • クリマでは購入希望者が「購入リクエストする」ボタンを押した時点で売買契約が成立します。
    成立後のキャンセルおよび返品は購入者、出品者どちらもできません。
    ただし、掲載されていた情報と実際に受け取った車の情報が著しく乖離しているなどにおいて、クリマ運営事務局の判断にてキャンセル及び返品扱いとすることがあります。
    その際の車の輸送費用については、原則出品者負担としますが、クリマ運営事務局の判断によって購入者負担、または折半とすることがあります。
  • 車の輸送をしてもらうことは可能ですか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用いただくことで、車の輸送が可能です。
    予め、車種情報、引取希望日、納車希望日を決めたうえでご依頼いただくとスムーズにご利用いただけます。
    車の輸送についてお困りごとやご不明点がありましたら、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。
  • 名義変更の代行手続きは可能ですか?
  • クリマではシステム利用料を抑える為、名義変更は購入者様にて対応していただくサービスです。
    ご自身での名義変更が不安な方は、クリマのオプションサービス「名義変更サービス」をご利用ください。
    オプションサービスをご利用される場合、別途料金がかかります。また、一部離島など非対応エリアがありますのでクリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。

    名義変更サービスの料金・詳細はこちら

登録ログイン・通知などの機能について

  • クリマに会員登録するにはどうしたらいいですか?
  • 新規会員登録」ページより必要情報を入力の上、登録してください。
    安全性と信頼性を高める為、購入リクエストの申請および取引成立後に売却を進める際に本人認証として運転免許証の画像アップロードが必要となります(出品時は不要)。 また、出品者は銀行口座の登録も必要になります。
  • メールアドレスやパスワードを変更するにはどうしたらいいですか?
  • マイページより変更が可能です。

    パスワード変更をご希望の方はこちら
    メールアドレス変更をご希望の方はこちら
  • 登録メールアドレスやパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?
  • ご登録いただいたメールアドレス、またはメールアドレスとパスワードの両方を忘れてログインできない場合は、クリマ運営事務局へお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご連絡ください。
    お問い合わせいただく場合は、下記の情報が必要です。

    ・ニックネーム
    ・お名前(登録している場合のみ)
    ・ご住所(登録している場合のみ)
    ・電話番号(登録している場合のみ)


    パスワードを忘れた場合は「パスワードの再設定」より再設定を行ってください。
  • クリマを退会するにはどうしたらいいですか?
  • お問合せより必要情報を入力の上、退会してください。

ルールとマナー

  • ルールについて
  • すべてのユーザーが気持ちよくサービスを利用できるように心がけましょう。
    トラブルに遭った際は、すぐにクリマ運営事務局(TEL:0120-932-591)までお電話ください。
    また、利用規約に反する行為を行ったユーザーについては、出品停止やアカウント削除を行う場合があります。
  • 禁止行為、マナー違反を見つけた場合
  • 禁止行為、マナー違反を見つけた場合はクリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問い合わせよりご連絡ください。
    ご連絡いただく際は、以下の情報もお伝えまたは記載ください。クリマ運営事務局が内容を確認し、適宜対処を検討いたします。

    ・該当の出品ページURL
    ・違反内容(車の画像が他のユーザーのものである、不適切な文章の記載がある等)

    マナー違反例
    ・車の画像などが他のユーザーに使われていた
    ・車の情報やコメントに個人情報が記載されている
    ・コメントに悪口や売買を阻害する内容を書かれた
    ・規約に反する車の出品を発見した
    ・クリマが用意した取引の流れに沿わない行為(直接取引)
    ・外部サービスなどに誘導する行為

利用環境について

  • クリマの利用推奨環境について
  • OS ブラウザ
    Windows 以下の各公式最新バージョン
    ・Microsoft Edge
    ・Firefox
    ・Google Chrome

    macOS 以下の各公式最新バージョン
    ・Safari
    ・Firefox
    ・Google Chrome

    AndroidOS 以下の各公式最新バージョン
    ・Google Chrome

    iOS 以下の各公式最新バージョン
    ・Safari

購入について

  • 車の購入に必要な書類は何ですか?
  • 普通自動車と軽自動車によって必要書類が異なりますので、購入リクエストをする前に「購入に必要な書類」をご確認ください。
    また、実際に名義変更の手続きをする際は出品者が用意する書類も必要となります。
    併せて「売却に必要な書類」をご確認ください。

    書類についてわからない点がある場合は、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問い合わせよりご相談ください。
  • 購入成立から手元に車がくるのはどの位の時間がかかりますか?
  • 購入リクエストが出品者より承諾されると、車の代金とシステム利用料の合計金額および振込先の情報が「マイページ」の「購入した車 取引中」より確認できます。
    振込完了後、クリマ運営事務局によって入金確認ができた段階(出品者が必要書類の準備を完了していることが前提)で出品者の個人情報が確認できます。
    速やかに個人チャット機能から出品者と連絡を取り、車の引取日と書類の発送日を決めてください。出品者の都合にもよりますが、すぐに納車が可能の場合もあります。

    事前にコメント機能から車の引取日と書類の発送日について、どのぐらいかかりそうか確認しておくとスムーズに取引を進めることができます。
  • 書類に不備があり名義変更ができないのですが、どうすればいいですか?
  • 書類を受け取ったものの、不備があり名義変更の手続きができない場合は、「書類の受取完了」ボタンを押さずに、速やかに出品者へ連絡してください。
    書類の不備が解決されるまで、出品者に車の代金は支払いされません。
    ただし、「車の受取完了」ボタンと「書類の受取完了」ボタンの両方を押した時点で、自動的にクリマ運営事務局より出品者へ車の代金が支払われます。
    「受取完了」ボタンは慎重に確認後、押すようにしてください。

    出品者と連絡が取れなくなった場合は、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)ください。
  • 実際に車を見たり、試乗することはできますか?
  • クリマでは購入前に実際に車を見たり、試乗することはできません。
    気になることがあれば、コメント機能から事前に出品者に確認していただくか、クリマのオプションサービス「下見サービス」をご利用ください。

    下見サービスの料金・詳細はこちら
  • 購入する際に車の整備はしてくれるのでしょうか?
  • 通常、車の点検整備は行っておりません。
    納車前の点検整備をご希望の方は、クリマのオプションサービス「点検整備サービス(オプションパック利用限定)」をご利用ください。

    点検整備サービスの料金・詳細はこちら
  • 購入代金の支払い方法にはどのようなものがありますか?
  • 支払い方法は、銀行振込でのお支払いとなります。

    全国の金融機関(銀行(ゆうちょ含む)、信用金庫、信用組合、労働金庫、農漁協等)が利用可能です。
    車の代金が高額な場合、銀行窓口でのみのお取り扱いとなる場合がありますのでご注意下さい。
    ※振込手数料は購入者様負担となります。

    購入リクエストが出品者より承諾された時点から、7日以内にクリマ指定の口座へお支払いください。
  • ローンを組んで購入することはできますか?
  • ご自身でマイカーローンを組んでいただき、購入することが可能です。その場合は、購入前にローン仮審査を通してください。 また、ローン実行までに期間がかかる場合は、事前にその旨を出品者様に伝え、日程調整を行ってください。個人間売買の場合、オートローンが組めない銀行もございますので、ご自身の身近な銀行が可能かどうかは一度お調べください。
  • 売買成立後のキャンセルは可能ですか?
  • クリマでは購入希望者が「購入リクエストする」ボタンを押した時点で取引契約が成立します。
    成立後のキャンセルおよび返品は購入者、出品者どちらもできません。
    ただし、掲載されていた情報と実際に受け取った車の情報が著しく乖離しているなどにおいて、クリマ運営事務局の判断にてキャンセル及び返品扱いとすることがあります。
    その際の車の輸送費用については、原則出品者負担としますが、クリマ運営事務局の判断によって購入者負担、または折半とすることがあります。

売買成立後の引き取り・輸送・納車について

  • 車の輸送はどのように行うのですか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用いただくことで、車の輸送が可能です。

    車陸送.com」をご利用いただくと、出品者が車を保管している場所から購入者が希望する納車先まで、積載車・自動車輸送専用船・自走等最適な輸送方法でお運びいたします。
    ※一部離島は非対応エリアとなります。

    また、購入者自身で車を直接取りに行ったり、別の輸送サービスを手配いただくことも可能です。
    ご自身で車を取りに行く場合、車を持ち帰る前に出品情報と実際の情報・状態等の相違がないかを確認いただくよう推奨しています。
  • 車の輸送にかかる費用は誰が負担するのですか?
  • 一般的には、購入者負担となります。
    しかし、厳密にはそのようなルールはありません。

    トラブルを避けるため、購入リクエストをする前に事前に出品者へ確認をとることを推奨します。
  • 車の輸送にはどのくらいの時間がかかりますか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用の場合、運ぶ距離や出品者・購入者双方の希望する日程や都合により異なりますが、おおよそ引取日の翌日~10日前後で車をお届けすることができます。
  • 車の輸送中に事故を起こしてしまった場合、どうなりますか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用の場合、「車陸送.com」の利用規約の範囲内で輸送業者による補償が適用されます。
    詳細につきましては「車陸送.com」の利用規約をご確認ください。

    なお、購入者自身が車を直接取りに来た場合や、別の輸送サービスを手配されている場合は、クリマは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
  • 売買成立後、車を直接取りに行くことは問題ありませんか?
  • 出品者の了承を得ている場合は問題ありません。
    車を持ち帰る前に、出品情報と実際の情報・状態等の相違がないかを確認いただくよう推奨しています。

    車を直接取りに行く以外にも、弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用いただくことで、車の輸送が可能です。
    予め、車種情報、引取希望日、納車希望日を決めたうえでご依頼いただくとスムーズにご利用いただけます。

    車の輸送についてお困りごとやご不明点がありましたら、クリマ運営事務局までお電話(TEL: 0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。

売却について

  • 出品できない車はありますか?
  • クリマでは出品者本人の名義である車のみ出品可能としています。
    ただし、所有者がローン会社、その他別人の場合でも所有権を移転できる書類が揃っている場合は、車の売却をする権利があるとみなしますので出品可能です。

    事故車や不動車などでも「売却に必要な書類」がそろっている場合は出品可能とします。
    しかし、出品時には車の状態についてはトラブルにならないよう虚偽なく正確に記載する必要があります。

    必要書類については出品する前に「売却に必要な書類」をご確認いただくか、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。
  • 出品時に出品料はかかりますか?
  • クリマでは出品料は無料ですので、気軽に出品いただけます。
    売買成立時のみシステム利用料(税込¥5,500)がかかります。
  • 出品を代行してもらうことはできますか?
  • クリマのオプションサービス「出品代行サービス」をご利用いただくと可能です。
    車の保管場所までクリマ運営事務局がお伺いし、写真の撮影から文章の入力、掲載までの作業を代行させていただきます。

    オプションサービスをご利用される場合、別途料金がかかります。また、一部離島など非対応エリアがありますのでクリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。

    出品代行サービスの料金・詳細はこちら
  • 出品後に出品情報を変更できますか?
  • はい、変更できます。
    「マイページ」内の「出品した車 出品中」の「情報を変更する」ボタンから可能です。

    メーカーや車種など基本情報を誤って出品した場合や、走行距離が大幅に増えたり、キズや凹みがついたなど車の状態が変わった場合は、できるだけ早く出品情報を更新するようにしてください。

    なお、購入リクエストの申請が入っている間は出品情報の変更ができません。
    一度購入リクエストの申請を拒否し、出品情報の変更を行った上で再出品をしてください。
  • 出品を停止することはできますか?
  • 売買成立前であれば出品を停止することができます。
    ただし、売買成立後(購入リクエストの申請を承諾した後)の場合はキャンセルができません。

    クリマにて出品中の車がクリマ以外のサービスにて売却が決まった場合は、出品を停止してください。
    以下の手順で出品を停止することができます。

    ・マイページ > 「出品した車 出品中」を選択 > 該当の出品情報の「出品を停止する」ボタンを選択
  • 出品した車が購入された場合、車の代金はいつもらえますか?
  • 購入リクエスト承諾後、購入者は車の代金をクリマへ支払います。
    クリマ運営事務局にて支払いの確認が完了し、出品者が書類の準備を完了した段階で、双方の個人情報が開示されます。

    その後、個人チャット機能から購入者と連絡を取り、車を引き渡しと名義変更に必要な書類の発送を行ってください。
    購入者より車および書類の受取完了が通知されましたら、2営業日(土日祝日を除く)以内にクリマ運営事務局よりご登録いただいた口座にご入金させていただきます。

    なお、クリマ運営事務局より入金が完了しましたら、メールにて通知させていただきます。
  • 名義変更が完了したらお知らせなどは届きますか?
  • 購入者は、名義変更完了後に車検証の画像を購入者自身のマイページへアップロードします。
    画像がアップロードされると、出品者へメールおよびお知らせにて通知されます。
    車検証の画像は「マイページ」内の「出品した車 取引中」より確認できます。

    車検証の写し等が必要な場合は、事前に双方で協議の上行ってください。

    万が一名義変更が行われていない車検証の画像がアップロードされている場合は、購入者へ連絡していただくか、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問合せよりご相談ください。
  • 出品した車が検索結果や新着の車に表示されないのですが、どうすればいいですか?
  • 出品した車が「検索結果ページ」や「新着の車ページ」へ表示されるまでに、お時間がかかる場合があります。
    表示されない場合は時間をおいて、再度「検索結果ページ」や「新着の車ページ」をご確認ください。

    なお、ご自身の出品した車は下記手順より確認することができます。

    ・マイページ > 「出品した車 出品中」を選択

    ※注意点
    短時間で大量に出品することは、販売機会の公平性を保つためにもご遠慮いただいています。
    その他、クリマの定める禁止行為に該当する車は、出品情報が削除される場合があります。
    クリマでの出品が禁止されている車および行為については、下記のQ「出品時に禁止されている行為はありますか?」をご確認ください。
  • 高く売るためのコツはありますか?
  • 高く売るためのポイントとして、クリマではできるだけ多くの写真を掲載することをお勧めしています。
    またマイナスポイントも含めて、丁寧な説明を心掛けると、車の購入を検討している人に安心してもらうことができます。

    なお、価格について相談したい場合は、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)ください。
  • 出品時に禁止されている行為はありますか?
  • 以下禁止行為となります。禁止行為を行った場合は、出品の取り下げ、アカウント削除の対応を行う場合があります。

    ・タイトルやコメントに、出品した車とは関係ない文言を記載する行為
    ・キーワードの羅列など、検索に不当にヒットするような文言を記載する行為
    ・他のユーザーの誤認を招く恐れがある画像や文章を記載する行為
    ・著名人が写っている場合など、使用許可を得ていない写真の使用
    ・その他、クリマ利用規約で禁止されている行為
  • 各種税金やリサイクル料金の扱いはどうなりますか?
  • 「自動車税」「重量税」「自賠責保険」「リサイクル料金」は、ご希望に応じて出品価格に反映してください。売買成立後に自動車税の追加請求はご遠慮いただいております。
  • 車の売却に必要な書類は何ですか?
  • 普通自動車と軽自動車によって必要書類が異なります。
    出品する前に「売却に必要な書類」をご確認ください。

    書類についてわからない点がある場合は、クリマ運営事務局までお電話(TEL:0120-932-591)またはお問い合わせよりご相談ください。

売買成立後の引き取り・輸送・納車について

  • 車の輸送はどのように行うのですか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用いただくことで、車の輸送が可能です。

    車陸送.com」をご利用いただくと、出品者が車を保管している場所から購入者が希望する納車先まで、積載車・自動車輸送専用船・自走等最適な輸送方法でお運びいたします。
    ※一部離島は非対応エリアとなります。

    また、購入者が車を直接取りに来たり、別の輸送サービスを手配いただくことも可能です。
    購入者が車を取りに来る場合、その場で出品情報と実際の情報・状態等の相違がないかを確認いただくよう推奨しています。
  • 車の輸送にかかる費用は誰が負担するのですか?
  • 一般的には、購入者負担となります。
    しかし、厳密にはそのようなルールはありません。

    トラブルを避けるため、事前にどちらが負担するかをコメント機能等を利用して確認しておくことを推奨します。
  • 車の輸送にはどのくらいの時間がかかりますか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用の場合、運ぶ距離や出品者・購入者双方の希望する日程や都合により異なりますが、おおよそ引取日の翌日~10日前後で車をお届けすることができます。
  • 車の輸送中に事故を起こしてしまった場合、どうなりますか?
  • 弊社が運営する別サービス「車陸送.com」をご利用の場合、「車陸送.com」の利用規約の範囲内で輸送業者による補償が適用されます。
    詳細につきましては「車陸送.com」の利用規約をご確認ください。

    なお、購入者自身が車を直接取りに来た場合や、別の輸送サービスを手配されている場合は、クリマは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
クリマをご利用いただいたお客様の声
  • オプション利用で手間を省けた
    オプションサービス「楽買パック」を利用して車を購入しました。 案内通りに必要な書類をクリマ運営事務局に郵送すだけで、手続きからナンバープレートの取り付けまで全部やってくれました。 陸運局まで名義変更をしにいく手間を省けたのでよかったです。
  • 写真通りの車で不具合もなかった
    車の個人売買自体が初めてだったので購 入後に後悔しないか不安でしたが、受け 取った車は写真通りのものだった。 2週間ほど使っていますが、エンジンや部 品の不具合もなく購入してよかった。
  • 金銭トラブルなく購入できて安心だった
    購入した車を受け取って問題が無いことを確認した後に、クリマ事務局に報告すると決済が完了するシステムだったので、トラブルなく安心して購入することができました。
  • 無料で出品できるところがうれしい!
    通常のネットオークションだと出品手数料を取られるので、無料で車を公開できるのはとてもいい点だと思った。 取引が決まったときの手数料は払わないといけないけど、それでもほかのフリマサイトよりも安くて満足だった。
  • サポート体制がよかった
    メールで問い合わせしましたが、必要な書類についての説明があまりわからなかった。 電話で問い合わせてみるとクリマ事務局スタッフが必要書類について丁寧にサポートしてくれたので助かりました。
  • 価格の相談をしたらすぐ売れた!
    自分の車がどれくらいで売れるのか分か らなかったので、クリマ運営事務局に価 格の相談をしました。 経験豊富なプロのスタッフさんにアドバ イスをもらい出品したところ、1週間も経 たずに売れました!
お知らせ
コラム