【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介


【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

公開日:2022.04.27

最終更新日:2022.05.18

国産車とは異なるデザインや性能を持つ輸入車に一度は憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。

ただ、新車だと輸入コストが加算されることから非常に高価な買い物になってしまいます。しかし、中古車であれば予算内で手に入れられるでしょう。

そこで、今回は故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介していきます。

中古の外車を購入するメリットデメリット

一度は外車を検討された方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、まずは中古の外車を購入するメリットやデメリットからみていきましょう。

外車の特徴とは

外車というのは日本以外の国から輸入された車のことで、日本ではドイツ車やイギリス車、さらにアメリカ車が広く流通しています。

日本とは異なる規格で作られるのでボディサイズが大きかったり、エンジンがパワフルに仕上げられていたりすることが多いでしょう。

また、デザイン性が高く日本車とは異なるプレスラインが多いのも特徴です。

中古の外車を購入するメリット

外車と聞くと価格が高そうなイメージを持たれる方も多いでしょう。実際、新車で購入すると日本車よりも高いのが一般的です。

しかし、中古の外車であれば日本車よりも安く購入できる可能性が高いでしょう。

中古の外車を購入するデメリット

中古であれば外車を安く購入できることが多いですが、故障した時の修理代が高い傾向にあります。

交換が必要な部品については本国から輸入されてくるためどうしても部品代が高くなってしまうのです。

また、日本車とは異なる工具を使用することが多く、整備やメンテナンス方法が異なるという点もデメリットとして挙げられるでしょう。

故障しにくい中古外車を選ぶ時のポイント

故障しにくい中古外車を選べば購入費用だけでなく維持費も抑えられるので、特にデザイン性の高い外車に乗ることが可能です。

走行距離が5万キロ程度である

走行距離が5万キロ程度の車であれば比較的故障リスクが低いので、維持費が高くなる心配はいらないでしょう。

もちろん5万キロを超えたからといってすぐに故障するわけではありません。しかし、日本車よりもしっかりとメンテナンスする必要があります。

初年度登録から5年以内である

初年度登録から5年以内に車種を選びましょう。年式が古すぎると部品が劣化している可能性が高くなります。

とくに電装系が弱いとされている外車の場合、新車から5年以上経過しているモデルについてはトラブル発生のリスクが高くなってしまうでしょう。

ハンドルの位置が左のままである

イギリス車以外の外車については基本的に左ハンドルとなっています。そのため、運転に慣れるまでに時間がかかってしまうことがあるでしょう。

また、ドライブスルーやチケット制のコインパーキングの場合、右側に受付や自動機械があるのが一般的なので不便に感じるかもしれません。そのため、最近は日本仕様として右ハンドルの外車が増えつつあります。

しかし、本国では左ハンドルの車種を無理やり右ハンドル仕様に変えている車種も少なくありません。したがって、機能性や操作性が悪くなっている場合もあるので注意が必要です。

もし、可能あれば本国と同じハンドル位置のほうを選ぶことをおすすめします。

故障しにくい中古外車の購入費用を抑える方法

外車が欲しくても故障が心配という方も多いでしょう。では、故障しにくい中古外車の購入費用を抑える方法を紹介します。

部品などを自分で用意する

万一、故障した場合は交換部品を海外から輸入しなければなりません。そのため、どうしてもコストが高くなってしまいます。

ただ、費用を可能な限り抑えたいのであれば部品を自分で用意する方法がおすすめです。

オークションや外車パーツ専門店などでパーツを購入すればディーラーよりも安く部品を手に入れられます。

ディーラーではなく整備工場を利用する

ディーラーの場合、整備費用が高いので整備工場を利用しましょう。最近は外車専門の整備工場もあり、整備費用を抑えられると注目を集めています。

ユーザー車検を活用する

ディーラーで車検を受ける場合、日本車よりも比較的高額になりやすいでしょう。そこで、おすすめなのがユーザー車検です。

ユーザー車検であれば税金や自賠責保険料、印紙代を支払えば受けられるので費用をかなり抑えることが可能です。ただ、ユーザー車検の場合は定期的にメンテナンスしていることが前提となります。

また、故障している箇所がある場合は事前に修理しておかなければならないことを覚えておきましょう。

【タイプ別】壊れにくい中古で買えるSUVの外車

では、実際に壊れにくい中古車で買えるSUVを紹介していきますね。
ぜひ、参考にしてください。

ボルボ XC60

ボルボXC60は頑丈なボディが特徴であり、高効率エンジンを搭載した壊れにくい外車といえるでしょう。

新車価格は900万円以上するグレードもありますが、中古車であれば日本車のSUVよりも安く手に入れられるでしょう。

中古車相場は、43.8万円~930万円となっています。

プジョー 3008

3008は全長が約4500mmと国内SUVのミドルクラスと同等サイズです。そのため、道が狭い日本でも非常に走りやすいといえるでしょう。

また、プジョーは比較的故障しにくいとも言われており、故障が心配な方でも安心して所有できるでしょう。

中古車市場は、22万円~529.9万円となっています。

フィアット 500X

フィアット500XはコンパクトタイプのSUVモデルです。さすがイタリア車ともいえるおしゃれなデザインが特徴で、老若男女問わず幅広い層から人気を得ています。

中古車市場は、109.9万円~482万円となっています。

【タイプ別】壊れにくい中古で買えるミニバンの外車

次に壊れにくいミニバンタイプについて紹介していきますね。

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

ゴルフトゥーランはデビューして以来、長期にわたり高い人気を得ています。ドイツ車らしいパワフルさと頑丈さが特徴で、故障しにくいと多くの人から注目を集めています。

中古車市場は、16万円~393万円となっています。

BMW 2シリーズグランツアラー

BMW 2シリーズグランツアラーの全長は約4.3mと非常にコンパクトなのが特徴です。

BMWの最新テクノロジーがふんだんに搭載されており、故障にも強いモデルとして人気が高いです。

中古車市場は、85.8万円~409.9万円となっています。

メルセデス・ベンツ Vクラス

メルセデス・ベンツの最高級ミニバンであるVクラスは日本のミニバンよりもサイズが大きく、室内が広々としているのが特徴です。メ

ルセデス・ベンツらしいパワフルなエンジンと軽快な足回りはドライビングの楽しさを教えてくれるでしょう。また、故障にも強く中古車であっても壊れにくいと人気が高いモデルです。

中古車市場は、85.8万円~409.9万円となっています。

【タイプ別】壊れにくい中古で買えるセダンの外車

では、最後に壊れにくい外車セダンについてみていきましょう。

BMW 3シリーズセダン

BMW 3シリーズセダンはBMWの中でも非常に人気の高いモデルです。日本でも街中で走っているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

エンジン特性が高く、頑丈なボディと相まって非常に故障しにくい仕上がりになっています。

中古車市場は、14.8万円~738万円となっています。

メルセデス・ベンツ Cクラスセダン

CクラスセダンはBMW3シリーズセダンと同じクラスであり、日本でも広く流通しています。

メルセデス・ベンツの最新テクノロジーが詰め込まれており、快適性能を実感できるでしょう。中古車相場もリーズナブルなので非常にお得に乗れる外車だといえます。

中古車市場は、22.8万円~958万円となっています。

アルファロメオ ジュリア

アルファロメオ ジュリアはイタリアらしいデザインが特徴です。フロントマスクはアルファロメオならではの三角グリルとなっており、魅力的なエクステリアに仕上がっています。

また、故障リスクも低いことから近年人気が高くなっているモデルといえるでしょう。

中古車市場は、225万円~1,399.9万円となっています。

中古車を探すならクリマがおすすめ

新車では手が出ないという方でも中古車であれば希望の車種を手に入れられるかもしれません。ただ、ディーラー中古車や中古車販売店の場合、中間マージンが上乗せされていたり消費税が発生したり、一般的な中古車市場よりも割高になっているケースが少なくありません。

そこで、おすすめなのが中古車個人売買フリマアプリのクリマです。クリマは個人売買のプラットフォームなので消費税が発生しません

さらに、車業界で10年以上の経験を積んだスタッフがサポートしてくれるので、わからないことがあっても心配いらないでしょう。

中古車を検討される方はクリマを使用してみてはいかがでしょうか。

クリマ
クリマ

まとめ

新車価格から日本車よりも高い外車ですが、中古車であればリーズナブルな価格帯で購入することが可能です。

また、個人売買プラットフォームであるクリマを使用すれば、中間マージンはもちろん、消費税が発生しないのでさらにお得に購入できるでしょう。

外車を安く買いたい方はぜひクリマを使ってみてはいかがでしょうか。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

ローンが残っていても車を買い替えできる?返済方法や手続きのポイント

ローンが残っていても車を買い替えできる?返済方法や手続きのポイント

車の購入

2022.08.29

車の買い替えはもったいない?お金を無駄にしないポイントも解説

車の買い替えはもったいない?お金を無駄にしないポイントも解説

車の購入

2022.07.27

車は平均何年乗るのがお得なの?お得に買い替える方法も紹介

車は平均何年乗るのがお得なの?お得に買い替える方法も紹介

車の購入

2022.07.20

カテゴリー覧

電話で相談する