軽自動車で高く売れる車種は?高く売るポイントも紹介


軽自動車で高く売れる車種は?高く売るポイントも紹介

車の売却

公開日:2022.02.15

最終更新日:2022.12.22

お手軽な価格、乗り心地・使い心地の良さから、車市場で人気なのが軽自動車です。

中古車市場でも多くのニーズを抱える軽自動車を売る場合、少しでも高額で売りたいと考えている人も少なくないでしょう。

今回は、軽自動車を高く売る方法買取市場で人気の軽自動車の車種の紹介、高額買取を実現するためのポイントなどについて、詳しく解説していきましょう。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

軽自動車は中古車市場でも人気が高い

数多い車の車種のなかでも、売却した際に値下がり率が低いといわれているのが、軽自動車です。軽自動車の魅力はお手頃な価格でありながら、高性能という点が挙げられます。

また燃費も優れており税金も安く、本体価格・維持費ともに安価で済ませられるので、他の車種に比べると購入しやすいのが軽自動車の特徴です。
そして、見た目もおしゃれで可愛いので、女性にも人気という点もあります。

そのため、中古車市場でも軽自動車は常に需要があり、値崩れしにくい状況が続いています。軽自動車を手放す際は、高額の売却が期待できるでしょう。

高く売れる軽自動車の車種6選

それでは、高く売れる軽自動車の車種について紹介していきます。

【スズキ】ワゴンR

スズキ・ワゴンRは、ハイトワゴン型ワゴンで、マイルドハイブリッド搭載の車種です。
燃費が良い軽自動車のなかでも特に燃費が良いので、多大な人気を集めています。

スズキワゴンの買取相場は、スズキワゴンR・FZ2DWの場合、30万円台前半ほどです。車種の状態が良好であれば、より高い買取金額になるでしょう。

【スズキ】 ジムニー

軽自動車のなかでは珍しくオフロードタイプの車種として知られているのが、スズキ・ジムニーです。
初期型が発表されたのが1970年で、それ以来、変化の激しい車業界のなかで長年にわたって支持されてきました。

この長い歴史のなかでモデルチェンジされたのはわずか3回です。いかに初期から完成度が高かったのかが、この少ない回数でわかります。
スズキ・ジムニーの買取相場は、ランドベンチャー4WDの場合だと、80万円前後です。

【ダイハツ】 ムーヴ

1995年の発表以来、運転初心者から車の愛好家まで幅広いニーズに対応してきたのが、ダイハツ・ムーヴです。近年のダイハツのベースモデルともいえるこの車種は、ダイハツの顔といってもいいでしょう。

安全性と機能性の充実に加えてスタイリッシュなボディは、女性からの支持者も多いです。ダイハツムーヴの買取相場は、XターボスマートセレクションSN2WDの場合だと、20万円ほどといわれています。

【ダイハツ】 タント

無理のない乗り降りが可能なため人気を集めているのが、ダイハツ・タントです。
タントが採用しているミラクルオープンドアは大きめのスライドドアを合わせて、この車種の特徴となっています。

オプションとして用意されている事故防止機能スマートアシスト3は、センサーやカメラなど高性能ハイテク機器が搭載されているのが売りです。これにより他の車種より安全性に大きな差がつきます。ダイハツ・タントの買取相場は、XターボスマートセレクションSAアンドSN2WDの場合だと、50万前半ほどです。

【ホンダ】 N-BOX

ホンダの数ある車種のなかでも代表的な軽自動車が、N-BOYです。
2011年に発表された初代には、エンジン設計にF1チームに関わった人物たちが協力したことで、大いに話題となりました。

他の車種と大きな差をつける高性能なスペックは販売当初から注目を集め、2017年のフルモデルチェンジ2代目も大きな支持を得ています。ホンダ・N-BOXの買取相場は、ターボSSパッケージ2トーンカラースタイル 2WDの場合だと、60万前半です。

【ホンダ】 ライフ

1971年に初代モデルが登場して以来、世界のHONDAのベースとなった車種がホンダ・ライフです。
前のデザインを覆す大胆なモデルチェンジも、常に話題となっています。

ゆったりとした内部スペースは居心地が良く、友だち連れや家族など、大勢でのドライブも快適に過ごすことが可能です。ホンダ・ライフの買取相場は、G2WDの場合だと16万前後です。

軽自動車の買取価格に影響する5つの要素

大いに需要のある軽自動車は、買取に出しても高価買取が期待できますが、軽自動車だからといって、必ず高額買取が成立するとは限りません。

軽自動車の状態が良くない場合、定額の査定額、あるいは買取不可になる可能性も決してゼロとはいえないのです。では、軽自動車の買取において、査定に大きな影響を与える大事な項目とは何なのか、以下より説明しましょう。

①走行距離

中古車業界において、車を手放した前オーナーが車をどのように扱っていたのか、それを知る目安となるのが、走行距離です。
走行距離が多ければ多いほど、車を使い込んでいる証拠となります。

それにより、新車に比べるとコンディションが良くない状態と判断されて、買取査定額は下がる傾向です。中古車市場では、走行距離5万〜10万kmを目安に査定額が下がるパターンが多いといわれています。車を買取に出す場合は、この目安に到達する前に買取に出すといいでしょう。

②車のコンディション

査定員は、ボディ全体を見渡して、傷やへこみがないかを細かくチェックします。
傷やへこみなど劣化した部位が多いとそこからさらに劣化が進み、車の故障、事故を引き起こす原因にもなるでしょう。

また、劣化した箇所が多過ぎると、その車を買い取った中古車業者が修復をしなければいけないので、手間と費用がかかります。そのため、いくら目立たない傷やへこみであっても、それが多過ぎると査定額は少なくなるでしょう。

③車検の残り期間

車検を受ける期間が長いほど、査定額はアップします。JAAI(日本自動車査定協会)が決めた基準によると車検までの残り期間が4ヶ月の場合、1,000円の加算、12ヶ月だと7,000円の加算となります。

ただし残り期間が3ヶ月以下となると加算は0円になるので、買取に出す場合は車検の残り期間に余裕がある間に出しましょう。

④年式やカラー

車体のカラーが人気カラーである場合、査定額は高くなります。
人気カラーはその時期によって変化しますが、国内の場合、ホワイト・ブラック・シルバーの3カラーは、安定した人気です。この3色であれば高額買取が期待できるでしょう。

また、年式が新しければ新しいほど買取金額は高くなるため、モデルチェンジをすればその車種が最新のものなので中古市場では人気を集める傾向です。

モデルチェンジ直後の前モデルは、いくら車の状態が良くても需要が少ない古いモデルと判断されて、査定額が低いケースもあります。ただし、車のタイプによっては、古いものが需要があるケースもあるので、市場の動向もチェックしましょう。

⑤売るタイミング

車がよく売れる時期は、1年のうち1〜3月、9月といわれています。1〜3月は春の新生活に備えて車を購入する層が多く、9月は決算前です。

この時期は車の購入者が増えて、各業者も車のストックを1台でも多く確保したい時期なので、買取も強化します。この時期に買取に出せば、高額買取が期待できるでしょう。

軽自動車を高く買い取ってもらうための準備

軽自動車の高額買取を成立させるには、事前にやっておくべきこと、手続きの最中にやるべきことも把握しておきましょう。
それをスムーズに実践すれば予想以上の高額買取が実現するかもしれません。

では、軽自動車の買取で準備するべきこととは何か、次より紹介しましょう。

複数の業者に査定を依頼をする

買取の依頼をする場合は、ひとつの業者だけにお願いするのではなく、複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。見積もりはほとんどの業者が無料で行ってくれるので、気軽に申し込みが可能です。

複数の業者の見積もりを出せば、自分の軽自動車の相場がわかって買取最高額も把握できます。

価格交渉をする

業者に査定をお願いする際、先に希望額をいうとその金額が基準になるので、なるべく伝えないでおきましょう。

また、自分の車のある程度の相場がわかっている場合、相場より少し高い金額を提示するのも、査定額を上げる際、効果的な手段です。

車のお手入れをする

査定に出す前に軽自動車のボディ・内装をきれいにしておきましょう。見た目をきれいにするだけでも、査定の印象は良くなるでしょう。
ガラスのヤニ汚れ、匂いなどもきれいに排除しておきましょう。

おさるのスゴピカ ルームクリーナーおさるのスゴピカ ルームクリーナー

軽自動車を高く売るならクリマ

車の買取を一度をしたことがなくてやり方がわからない、一連の手続きが面倒という人は、中古車個人売買サイトの「クリマ」への依頼がおすすめです。

個人売買を行う場合、すべての手続きは個人で行う必要がありますが、クリマに売りたい車を出店すればあとはクリマ側が仲介に入り、手間のかかる手続きを代行してくれます。かかる手数料も、売買が成立したときに支払う5,500円のみなので、お得です。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

車業界で人気の軽自動車は、いくら人気車種だからといっても、必ず高額で買取される訳ではありません。

少しでも高額買取を成立させたい場合は、人気車種とその相場、高額買取になるために押さえておくべきポイントなどを、しっかりと把握することが大事です。

今回のこの記事を参考にして、理想の買取を実現させましょう。

 

車の売却の よく読まれている記事

TOP
値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

車の売却

2022.08.29

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

車の売却

2022.04.28

車 売却 必要書類

【完全版】車売却に必要な書類のチェックリスト|印鑑証明、委任状、住民票など

車の売却

2021.06.22

車の売却の新着記事

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

車の売却

2023.01.31

車買取で即決すると高く売れない?その理由と価格交渉のコツ

車の売却

2022.12.14

走行距離20万キロの車はどうすべき?かかる費用を徹底解説

車の売却

2022.12.02

カテゴリー覧