維持費が安くてお金のかからないコスパの良い外車10選を紹介


維持費が安くてお金のかからないコスパの良い外車10選を紹介

車の購入

公開日:2022.05.20

最終更新日:2022.10.24

外車にいつかは乗ってみたいと思われる方も多いでしょう。

ただ、故障したら修理代が高くなってしまったり、メンテナンス代が高くなってしまったりなど維持費が高いというイメージから、購入に踏み切れないという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回は「維持費が安くてお金のかからないコスパの良い外車」について紹介します。
中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

お金のかからない外車の特徴とは?

憧れの外車を購入したものの、維持費が高くて維持できないとなってしまうと本末転倒ですよね。

そこで、できるだけ維持費を抑えられるようにお金のかからない外車を選ぶのがポイントです。では、お金のかからない外車にはどのような特徴があるのでしょうか。

低燃費で走行できる

燃費がよいモデルを選ぶのがおすすめです。昨今、原油の高騰が影響しており、ガソリン代が非常に高くなっています。

一部エリアではハイオクが200円台に到達したという報道もありました。外車を維持するには、できるだけ燃費がよいモデルを選び、ガソリン代を節約することを意識しましょう。

車本体が壊れにくい

故障しにくく壊れにくい外車を選びましょう。おそらくほとんどの方が外車の修理費用は高額というイメージを持っていると思います。

たしかに外車の場合、交換部品やパーツを海外から輸入するため、どうしても修理費用が高くなってしまうのです。

ただ、車自体が頑丈で故障しにくければ、修理代をかけずに維持することが可能です。外車の場合、5万kmを超えたあたりから故障が目立ってくることがあります。

しかし、車種によっては10万km走行しても、何の問題がない場合もあるでしょう。そのため、できるだけ壊れにくいモデルを選んで維持費を節約しましょう

ディーゼル仕様である

ガソリン車ではなくディーゼル仕様を選べば燃油代を抑えることが可能です。

ガソリンスタンドでは、ハイオク、レギュラー、軽油の順番で燃油代が安くなっていきます。ディーゼル仕様であれば、軽油で給油できるので、比較的燃油代を抑えられるでしょう。

小型で軽量な車である

小型で軽量な車であれば自動車税や重量税が安く設定されているので、維持費が安くなります。

さらに、エンジンサイズが小さくなれば燃費もよくなるので、燃油代の節約にもつながるでしょう。

維持費が安くてお金のかからないコスパの良い外車10選

外車は維持費が高いというイメージがありますが、ポイントを押さえて車種を選べば日本車と変わらない維持費で外車を所有できるでしょう。

ここからはコスパの良い外車10選を紹介するのでぜひ参考にしてください。

①フィアット 500X

フィアット500XはコンパクトタイプのSUVモデルです。イタリア車らしいフォルムと特徴のあるシルエットが特徴です。

新車価格 320万円~
中古車相場 109.9万円~482万円

②メルセデス・ベンツ GLA

メルセデス・ベンツ GLAはコンパクトSUVに位置付けられており、メルセデス・ベンツの中では比較的コンパクトな部類です。迫力あるフロントマスクはドイツ車らしい力強い見た目に仕上がっています。

新車価格 521万円~
中古車相場 139万円~689万円

③メルセデス・ベンツ Aクラス セダン

メルセデス・ベンツ Aクラスはもともとハッチバックタイプでしたが、2019年にセダンタイプが発売されました。リーズナブルな価格設定ながらも高級感のある仕上がりが特徴で、幅広い層から人気を得ています。

新車価格 419万円~
中古車相場 305万円~668万円

④フォルクスワーゲン パサート

フォルクスワーゲン パサートはパワフルなエンジンと力強い足回りが特徴であり、セダンの高級感と爽快感を味わえるモデルです。中古車市場もリーズナブルな価格となっているので、手に入れやすいのが魅力的です。

新車価格 436万円~
中古車相場 25万円~468万円

⑤フォルクスワーゲン Tクロス

フォルクスワーゲンが発売しているSUVの中でも比較的コンパクトな部類に入るTクロスは道が狭い日本でも使い勝手がよい車です。エンジン排気量は1,000ccと小型エンジンを搭載しており、自動車税が安いのも特徴といえるでしょう。

新車価格 286万円~
中古車相場 199万円~348万円

⑥シトロエン C5エアクロス

日本ではまだまあ珍しいシトロエン C5エアクロスはフランスらしいおしゃれなシルエットが特徴のSUVです。エンジン排気量は1,600ccとコンパクトカークラスのエンジンなので、維持費を抑えられるが魅力的ですね。

新車価格 422万円~
中古車相場 275万円~519万円

⑦ゴルフトゥーラン

ゴルフトゥーランは人気車種ゴルフをミニバン化したモデルです。積載力が高く、大人数の移動や大きな荷物を載せられるのが特徴であり、昨今注目を集めています。

新車価格 383万円~
中古車相場 9.8万円~397万円

⑧プジョー308

フランス生まれのプジョー308は洗練されたデザインが特徴のコンパクトカーです。別モデルにはステーションワゴンタイプもあり、使い勝手に合わせて選べるのが特徴といえるでしょう。

新車価格 305万円~
中古車相場 19万円~308万円

⑨アウディ Q2

Q2は街乗りからアウトドアまで、さまざまな使い方が可能です。さらに、ドイツ車らしい頑丈なつくりとおしゃれなデザインによってアウディらしさを味わうことができます。まさにさりげなくかっこいい車といえるでしょう。

新車価格 400万円~
中古車相場 165万円~449万円

⑩アウディ A3

アウディ A3はハッチバックタイプのコンパクトカーであり、日本国内だけでなく世界中で人気が高いモデルです。走行性能の高さはもちろん、維持費が安いのが人気の理由といえるでしょう。

新車価格 349万円~
中古車相場 19万円~428万円

維持費やメンテナンス費用が高い外車5選

維持費が安くコスパが高い外車のほか、維持費やメンテナンス費用が高い外車もあります。ここでは一部を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①ラム 5500

ラム 5500は迫力のあるボディが特徴であり、まさにアメ車の名にふさわしいフォルムが特徴です。エンジンサイズも規格外の5,200cc~6,200ccであり、維持費が非常に高い車です。

新車価格 日本正規未発売
中古車相場 72万円~1,580万円

②ポルシェ マカン

ポルシェ マカンはコンパクトSUVとしてデビューを果たし、ポルシェの人気車種となりました。カイエンよりも一回り小さいボディは道が狭い日本でも使い勝手がよいと言われています。

ただ、ブレーキパーツなどポルシェ専用パーツをふんだんに使用されていることから、メンテナンス費用が非常に高いのがデメリットといえるでしょう。

新車価格 616万円~
中古車相場 319万円~1,320万円

③ポルシェ カイエン

高級SUVとして幅広く人気を得ているカイエンは走行性能の高さはもちろん、重厚感のある見た目が特徴です。ポルシェならではのパワフルな走りと高級感をミックスさせたSUVに仕上がっています。

ただ、燃費性能が悪く燃油代がかかってしまうのがデメリットです。さらに、専用パーツが非常に高額なので、修理が必要になると数百万円ほどかかることも珍しくありません。

新車価格 599万円~
中古車相場 50万円~2,460万円

④BMW X6M

BMW X6Mの排気量は4,394ccであり、エンジン特性の高さが特徴です。ただ、毎年の自動車税が高く、重量も重いことから重量税が高いのがネックといえるでしょう。

新車価格 1,490万円~
中古車相場 205万円~1,585万円

⑤メルセデス・ベンツ スプリンター

メルセデス・ベンツ スプリンターはトラックやバスとしても使用されるほどの大きさを誇るモデルです。日本では北米やドイツから並行輸入されています。キャンピングカーとして使用したり、アウトドアユースとして使用したりする方が多いようです。

新車価格 日本正規未発売
中古車相場 171万円~1,898万円

中古車で見つけるならクリマがおすすめ

中古車を購入するならクリマがおすすめです。クリマは車の個人売買プラットフォームであり、全国のユーザーから車を購入することが可能です。

さらに、個人売買なので消費税がかからず、中古車販売店よりもお得に購入できるのがメリットといえるでしょう。

また、初めての方でも安心して利用できるようにサポート体制が整っています。少しでも安くアクアの購入を検討しているなら、クリマの利用をおすすめします。
中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

外車とはいえ、すべての車種の維持費が高いというわけではありません。選ぶポイントを押さえておけば、維持費が安くコスパの高い外車を見つけられるでしょう。

また、中古車であれば購入費用を抑えられるのでお得に外車を購入することが可能です。

さらに、クリマを利用すれば消費税がかからないので、通常よりもお手頃に外車を手に入れられます。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2023年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2023年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

タイプ別お買い得中古車15選!安くて使える車の選び方も解説

車の購入

2023.01.23

中古 フィット 安い 理由

中古のフィットが安い理由は?初代は危険!モデルごとの相場と選び方

車の購入

2022.11.29

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

2022.11.18

カテゴリー覧