コバフリの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説


コバフリの口コミ

個人売買

公開日:2021.07.08

最終更新日:2021.08.12

コバフリは大手車検専門チェーンのコバックが運営している個人売買フリマサイトです。

大手が運営している安心感とスマホ1つで完結できる簡単さが特徴です。

それでは、コバフリの特徴と実際の評判や口コミについて紹介していきます。

クリマ
クリマ

コバフリの個人売買の特徴

自動車のフリマサイト「コバフリ」の特徴について紹介していきます。

安心品質!

コバフリは国内最大級車検チェーンのコバックが運営しており、すべての車がコバック店舗の整備士によって点検されています。

さらに、コバックで点検された車のみしか出品されていないため、個人売買で不安になりがちな品質面についても安心することができます。

手続きが簡単!

コバフリは専用のアプリを使用することで簡単に車の売買を行うことができます。

アプリがあれば、車検証を用意するだけで簡単に個人売買を行うことができるのが特徴です。

充実したフォロー体制

納車から代金の授受まですべてをコバックが仲介します。

また、素人ではわかりづらい名義変更の手続きや車の引き渡しについてもコバックの専門スタッフから充実したサポートを受けることができるのが特徴です。

コバフリを使った個人売買のメリットとデメリット

それでは、コバフリを使った個人売買のメリットとデメリットについてみていきましょう。

コバフリを使った個人売買のメリットは?

コバフリは一般的な自動車販売価格よりも30%お得になることを目指しており、通常よりも安く購入することができるメリットがあります。

一般的な中古車販売店の場合、車を仕入れた金額に整備費用をプラスし、販売利益分の金額を上乗せします。
しかし、コバフリを使った個人売買の場合は販売利益が上乗せされないため、中古車販売店よりも安く車を購入することができるのです。

さらに全国展開している車検チェーン店が運営しているため、品質も安心でき、納車後のアフターメンテナンスについても安心して任せることができます。

コバフリを使った個人売買のデメリットは?

一方、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

コバフリはあくまでも個人売買なので、購入希望者がいなければ売買は成立しません。
そのため、早く車を手放したくてもタイミングによってはなかなか売れないということもあります。

コバフリのトラブル事例と注意点

次にトラブル事例と注意点について紹介していきます。

車両状態に関するトラブル

スマホ1つで完結できるのがコバフリの特徴です。

しかし、写真だけではわからない車の状態についてのトラブル事例もあります。
たとえば、写真では見えないような細かい傷がついている場合もあります。

そのため、事前にしっかりと出品者に質問をすることをおすすめします。

室内のニオイの関するトラブル

前オーナーが喫煙者の場合、室内にタバコのニオイが残っていることがあります。

しかし、写真や動画だけではニオイがわからないため、納車後にトラブルになることもあります。

そのため、購入申請を出す前にタバコのニオイが残っているかどうか、ペットのニオイが残っているかどうかを確認することが大切です。

エンジンの不調に関するトラブル

エンジンの不調については素人ではなかなかわからないことも多いです。

単にエンジンがかかるから問題ないと思われる方も多いです。

しかし、エンジンにトラブルがある場合は異音が聞こえたり、振動が起こったりすることがあります。

そのため、出品者に運転していて気になるところはないかどうか聞いてみるのも良いかもしれません。

コバフリを使っている人の口コミ・評判

次は実際に利用した方の口コミや評判について紹介していきます。

大手の安心感!

大手車検専門チェーンのコバックが運営しているため、安心感があるという声が多いです。

やはり不安になりがちな個人売買ですが、運営母体が大手の企業なので安心することができます。

出品した車の状態を知らないので、断言できないですが大手と比べると利用者が少ないのは原因の1つだと思います。
「クルマのえん」とかだと、オートバックスが運営しているからサポートも安心できます。ほかにも、「コバフリ」大手車検チェーンのコバックが運営しているので初めて利用するなら安心できるのではないかと思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13245372328

購入後のメンテナンスも安心!

車を購入した後のメンテナンスや車検もすべてコバックに任せることができます。

個人売買の場合、車のメンテナンスをどこに依頼したら良いかわからず困ってしまうことも少なくありません。

しかし、コバフリなら、コバックにメンテナンスや車検を任せることができるため、安心です。

「コバフリ」は、大手車検チェーンのコバックが運営しているサイトです。
購入後のメンテナンスや車検もコバックに任せられるメリットがあります!
納車後も故障なしで快適でした。
ただ、基本的にコバック店舗での車両受け渡しです。
誰かに送ってもらわないといけないので、少し大変です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12444927.html?pg=1&isShow=open

安心できる!

コバフリでは、すべての車がコバック店舗にて点検をしています。

そのため、安心して車を運転することができます。

納車時はコバック店舗に行かなければならない

コバフリを利用して車を購入した場合、納車は基本的にコバックの店舗で行われます。

通常、陸送を頼めば自宅まで運んでくれるのですが、コバフリの場合はコバック店舗まで取りに行かなければなりません。

出品するのに店舗にいかないといけない

コバフリは車両状態などをチェックするために、出品者が出品する場合はコバック店舗にて手続きを行わなければなりません。

ただし、これは取引時のトラブル防止のため、コバックが徹底しているチェック体制です。
その分、安心した取引ができるといえるでしょう。

手数料が高い

コバフリでは名義変更手数料の26,460円が購入者側負担になります。

名義変更手数料とは別に車両価格の5%が必要であったり、店舗間の輸送費が必要であったりと合計すると少し割高になってしまうこともあります。

店舗の帰りの交通費もかかるけど、名義変更代行手数料が高すぎると思います。
\26,400・・・。

大手がやっているところがいいなら、クルマのえんとかもありだと思います。
オートバックスが運営を行っています。
出品登録料が無料だから、売れなくても安心です。
アプリで簡単に出品できるのは嬉しい点ですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13245373068

コバフリの手数料について

次にコバフリの利用手数料について詳しく見ていきましょう。

コバフリの出品手数料

コバフリの出品者側にかかる費用としては主に2つあります。

まずは、発生している自動車税です。
これについては現状のオーナーが支払う執拗があります。

そして、「出品時点検査定料」を支払わなければなりません。
これについてはコバフリを利用する際、コバックのスタッフより車両の確認や査定などが行われます。

その代金が一律32,400円発生します。

コバフリの購入者の手数料

購入者側が支払わなければならない手数料は以下の通りです。

項目 費用
引き渡し支援サービス 販売価格の5%
店舗間車両輸送料 輸送距離による
名義変更代行料 26,460円
ナンバープレート代 1,440円
納車準備費用 7,560円

コバフリは他フリマサイトのように販売価格の数%を手数料として請求しているのではなく、項目ごとに手数料を加算しているのが特徴です。
また、必ず発生する引き渡し支援サービスが車の販売価格の5%であるため、車両価格によっては他サイトよりも割高に設定されています。

コバフリがオススメな人とは?

コバフリはどのような人におすすめなのでしょうか。

【購入】コバフリをオススメできる人

車を安く購入したい人や品質がしっかりした車に乗りたいという方にはコバフリがおすすめです。

一般的な中古車販売店では中間マージンが上乗せされているため、販売価格が高くなっています。

そのため、コバフリを利用して購入した場合、中間マージンが上乗せされないため、比較的安く車を手に入れることができます。

さらに、車検専門のコバックが運営しているということもあり、点検や整備、納車後の車検についても安心することができます。

【出品】コバフリをオススメできる人

出品作業や購入希望者との調査もすべてコバフリのスタッフが担当してくれるため時間が無い方でも気軽に出品することができます。

また、販売代金については7営業日以内に振り込まれるため、比較的早く入金されるのが特徴です。

コバフリは時間がなく、早くお金が必要な方におすすめのサービスです。

コバフリ利用のよくある質問

それでは、次にコバフリ利用のよくある質問を紹介していきます。

取引相手と直接会うことはあるの?

基本的にコバックの店舗にて納車されます。

そのため、取引相手と直接会うことはありません。

名義変更の手続きは自分でするの?

名義変更はすべてコバフリのスタッフが代行します。

契約から納車まではどれくらいかかるの?

入金確認後、約2週間程度で納車となります。

中古車専門フリマ「クリマ」なら安心・お得に売買できる

中古車専門フリマ「クリマ」であれば、出品者と購入者の仲介をしてくれるだけでなく、下見サービスも行っています。

フリマではインターネットを通した写真や文章でしか車の状態を把握することはできません。

しかし、クリマの下見サービスを利用すれば現車確認を代行で行ってくれるため、安心して車を購入することができます。

個人売買の よく読まれている記事

TOP
カババの口コミ

カババの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

車の個人売買時に領収証は必要?書き方や確認事項を解説

個人売買

2021.07.02

個人売買の新着記事

車の個人売買では必要なケースもあり!「委任状」について解説します!

車の個人売買では必要なケースもあり!「委任状」について解説します!

個人売買

2021.08.17

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

クルマのえんの口コミ

クルマのえんの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

カテゴリー覧