カーチスの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説


カーチスの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

公開日:2021.12.27

最終更新日:2021.12.27

近年、スマホ一つあれば簡単にフリマサイトで売買できるようになってきました。

日用品や洋服などの身近なものから、最近では車の個人売買もスマホでできるようになっています。

そこで、今回は車の買取や中古車販売を専門にしているカーチスが運営する個人売買フリマサイトの評判や特徴について解説していきます。

クリマ
クリマ

カーチスの個人売買の特徴

中古車売買を専門にしているカーチスが車の個人売買のためもプラットフォームであるクルマフリマのサービスを開始しました。

それでは、具体的な特徴を見ていきましょう。

特徴①グローバルな中古車フリマ

カーチスの個人売買の最大の特徴とも言えるのが海外への出品が可能なことです。

中古車輸出サイトである「Picknby24.com」にも掲載されるため、非常に多くの人に見てもらうことができます。

そのため、国内だけのフリマサイトよりも売れやすくなるのが特徴です。

特徴②初めての出品でも安心

車の個人売買が初めてという方でも安心して利用できるように、日本中古車査定センター認定の査定士による査定があります。

そのため、愛車の適正価格を知ることができ、安すぎず高すぎない価格で出品することが可能です。

特徴③あんしん新中古車ピッカピ・カー市場で価格に「コミコミ」

あんしん新中古車ピッカピ・カーであれば、納車時の整備費用や名義変更などの登録費用、さらにパーツ交換費用や税金や法定費用などがすべてコミコミの価格となっています。

通常の中古車販売の場合は車両価格とは別にバッテリーやオイル交換費用が発生したり、登録費用やリサイクル費用など、追加で料金がかかってしまったりすることがほとんどです。

しかし、カーチスのあんしん新中古車ピッカピ・カーであれば、すべての費用が含まれているため、安心して車の購入ができます。

カーチスを使った個人売買のメリットとデメリット

もともと、中古車販売や車の買取を専門にしているカーチスが展開している個人売買サービスですが、実際のメリットやデメリットについてみていきましょう。

カーチスを使った個人売買のメリットは?

カーチスを使った個人売買のメリットの1つとして挙げられるのが面倒な名義変更や登録手続きなどをすべてカーチスが代行してくれるというところにあります。

一般的な個人売買の場合、名義変更の手続きなどは購入者が行わなければならないことがほとんどです。

しかし、カーチスの個人売買を利用すれば、すべて代行してくれるため、面倒な手続きが必要ありません。

また、出品されている車が第三者機関によって検査されているため、出品車品質保証がついているのもメリットの1つといえるでしょう。

カーチスを使った個人売買のデメリットは?

希望のタイミングで車を売ることができない可能性があるのがデメリットです。

あくまでも個人売買なので、買い手が見つからなければ、車を売ることができません。

そのため、車が売れるまでに時間がかかってしまうこともあるでしょう。

カーチスのトラブル事例と注意点

カーチスの個人売買のトラブル事例と利用する際の注意点について紹介していきます。

トラブル①購入した車に傷があるかもしれない

カーチスの個人売買では、自分で車を確認することができません。

そのため、購入した後に傷や凹みが見つかることもあります。

気になる方は購入前に傷や凹みなどについて確認することをおすすめします。

トラブル②手数料やオプションで費用が増える可能性がある

出品者、購入者ともにオプションを利用する場合は別途費用がかかります。

たとえば、個人情報の消去や軽自動車税止め代行などについてはオプション料金が発生します。

さらに、購入者側については、希望ナンバーや土日納車、ETCセットアップなど、オプション扱いとなってしまうため、費用が増える可能性があります。

トラブル③出品者と購入者とのやり取りに時間がかかるかもしれない

一般的な個人売買の場合、出品者と購入者で直接やり取りすることが多いです。

しかし、カーチスの場合は出品者と購入者の間に仲介役としてカーチスの担当者が入ります。

そのため、やり取りに時間がかかってしまう可能性があるでしょう。

カーチスを使っている人の口コミ・評判

様々な特徴があるカーチスの個人売買ですが、実際の利用した人の口コミや評判はどうでしょうか。

良い口コミ・評判①ユーザー同士が会うことがないから安心

カーチスの個人売買は出品者と購入者が直接顔を合わせずに、すべてのやり取りをカーチスが仲介してくれます。

そのため、トラブルに巻き込まれる心配もなく、安心した取引ができるのが特徴です。

良い口コミ・評判②品質保証がされている

日本中古車査定センターによる検査や第三者機関による走行距離の調査が行われているため、品質が保証されています。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253868775

良い口コミ・評判③カーチスが運営するから安心

もともと中古車販売や車の買取を専門にしているカーチスが運営しているため、安心した取引が可能です。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253868775

悪い口コミ・評判①掲載期間に限りがある

最大56日間という掲載期限があるため、そのまま売れない場合もあります。あくまでも個人売買なので、希望のタイミングで売れないのはデメリットといえるでしょう。

悪い口コミ・評判②利用者が少なすぎる

いまだ1台も掲載されていません。

大手フリマサイトと比較するとまだまだ利用者が少ないですが、今後増えていくことが期待できます。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13254519113?post=1

悪い口コミ・評判③オプション代が高い

通常の車両購入費とは別にオプション費用がかかることがあります。

また、希望ナンバーが12,000円であったり、土日納車が10,000円だったりと、オプション代が高い傾向にあります。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10253868775

カーチスの手数料について

カーチスの個人売買には、出品者と購入者ともに手数料がかかります。

ただし、売買が成立した段階で手数料が発生するため、取引が成立しなければ手数料はかかりません。

カーチスの出品手数料

カーチスの出品手数料は車の販売価格によって変動します。

車両本体価格  出品者手数料
∼200,000円  20,000円
200,001∼300,000円 30,000円
300,001∼400,000円  40,000円
400,001∼500,000円  50,000円
500,001∼1,000,000円  60,000円
1,000,001円~  6%

 

他の個人売買サイトと比較すると少し安めに設定されています。

ただし、販売価格が高いほど、手数料が高くなるため、あらかじめどれくらいの手数料になるかシミュレーションしておくことがポイントです。

カーチスの購入者の手数料

購入者も車両価格に応じた手数料を支払わなければなりません。

車両本体価格 購入者手数料
∼200,000円  28,000円
200,001∼300,000円  38,000円
300,001∼400,000円 48,000円
400,001∼500,000円  58,000円
500,001∼1,000,000円 68,000円
1,000,001円∼  6%

購入者の方が出品者よりも割高に設定されていますが、他サイトよりも比較的安めに設定されています。

カーチスがオススメな人とは?

品質保証がされており、利用者同士が直接会うことがないため、個人売買が初めての方にもおすすめできる個人売買サイトです。

【購入】カーチスをオススメできる人

購入者は第三者機関による品質保証がついた車を購入することができるため、安心して車の購入ができます。

さらに、面倒な名義変更の手続きなどもカーチスが代行してくれるため、簡単に車を買うことが可能です。

【出品】カーチスをオススメできる人

カーチスに出品すると、輸出サイトである「Picknby24.com」にも掲載されるため、買い手の幅が広がり、車が売れやすくなります。

さらに、適正価格がわからないという方でも認定の査定士がしっかりと査定を行い、相場を教えてくれるため、出品価格に悩むこともありません。

カーチスは初めての方でも安心して利用できるのが特徴です。

カーチス利用のよくある質問

カーチスの個人売買についてよくある質問を紹介していきます。

よくある質問①

Q. 取引相手に会うことはありますか?
A. 問い合わせから納車まで、カーチスの担当者が仲介してくれるため、直接会うことはありません。

よくある質問②

Q. 決済方法について教えてください
A. 現在は銀行振込のみの対応となっています。

よくある質問③

Q. 売買成立後のキャンセルは可能ですか?
A. 売買契約が成立した後は、キャンセルすることができません。

中古車専門フリマ「クリマ」なら安心・お得に売買できる

中古車専門フリマ「クリマ」であれば、出品者と購入者の仲介をしてくれるだけでなく、下見サービスも行っています。

フリマではインターネットを通した写真や文章でしか車の状態を把握することはできません。

しかし、クリマの下見サービスを利用すれば現車確認を代行で行ってくれるため、安心して車を購入することができます。

個人売買の よく読まれている記事

TOP

車の個人売買で契約書は交わしておくべき?使える雛形と正しい書き方

個人売買

2021.06.22

カババの口コミ

カババの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

個人売買の新着記事

cartreeの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

cartreeの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.12.27

カーチスの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

カーチスの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.12.27

モビリコ 評判 口コミ

mobilico(モビリコ)の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

カテゴリー覧