オートインフォの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説


オート・インフォの口コミ

個人売買

公開日:2021.07.08

最終更新日:2021.08.12

車の個人売買が注目されている中、様々なフリマサイトが運営されています。

今回は実店舗をかまえているオートインフォの個人売買サービスについて解説していきます。

さらに、実際の評判や口コミについても紹介していきます。

クリマ
クリマ

オートインフォの個人売買の特徴

自動車のフリマサイト「オートインフォ」の特徴について紹介していきます。

実店舗の安心サポート

オートインフォは実店舗を構えており、車の登録や引き渡しなどをしっかりとサポートしてくれるのが特徴です。

充実した保証とサービス

オートインフォEGS保証が無料で1年間分ついているため、万一のトラブルにも即対応することが可能です。

無料保証ではエンジン機構の他、動力機構も保証範囲となっています。

さらに、有料で保証範囲を拡げることができたり、保証期間を延長したりすることも可能です。

査定サービスを完備

実際に車両を確認することが難しいのがフリマサイトのデメリットです。

しかし、オートインフォではプロの査定士による車両状態のチェックや修復歴の確認を行い、安心して車を購入することができます。

オートインフォを使った個人売買のメリットとデメリット

それでは、オートインフォを使った個人売買のメリットとデメリットについてみていきましょう。

オートインフォを使った個人売買のメリットは?

車両や金銭の引き渡しはすべてオートインフォが代行しています。

そのため、名義変更トラブルや金銭の授受トラブルがなく、安心して車を購入することができます。

さらに、購入後の保証制度も充実しており、個人売買が不安な方にもおすすめです。

オートインフォを使った個人売買のデメリットは?

一方、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

オートインフォで車を購入する際は現金一括払いしか方法はありません。

昨今、個人売買フリマサイトではローンや分割払いなどができるようになってきています。
しかし、オートインフォでは現金のみ対応しており、全額一括払いしか受け付けていません。

オートインフォのトラブル事例と注意点

次にトラブル事例と注意点について紹介していきます。

車両状態に関するトラブル

インターネット上での取引のため、車両の細かい部分の確認ができないことがあります。

そのため、納車してから傷や凹み、故障に気付くというトラブルも珍しくありません。

しかし、オートインフォでは有料オプションにてスタッフによる現車確認を依頼することができるため、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

走行距離が増える

出品ページに掲載されてからも車を使用することはできるため、出品ページに記載されている走行距離よりも増えてしまうことがあります。

室内が掃除されていない

個人売買の場合、納車時の洗車や清掃は必須ではありません。

そのため、納車されてきたものの室内が汚れているというケースも少なくありません。

ニオイなどが気になる場合はクリーニング専門店に依頼する方法もあります。

オートインフォを使っている人の口コミ・評判

次は実際に利用した方の口コミや評判について紹介していきます。

納車後の保証も充実!

無料保証のライトプランから有料保証のプレミアムプランまで完備しており、購入後に故障やトラブルが発生しても安心です。

納車後お保険も充実しているから安心できる!

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9&oq=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9&aqs=edge..69i57j0l2j0i30j69i61l3.5167j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x600370dc1a82dd29:0x2ebad42401bfb6b2,1,,,

実店舗だから安心!

オートインフォは実際に店舗があるため、メンテナンスや保証なども充実しており、安心して個人売買サービスを利用することができます。

取引相手との仲介をしてくれる!

オートインフォでは取引相手と直接連絡を取り合うことはありません。
オートインフォの担当スタッフが間に入ってくれるため、安心してサイトを利用することができます。

また、車両の引き渡しや金銭の授受についてもすべてオートインフォが代行してくれるのが特徴です。

ネット上だけでなく実店舗だから安心して任せられる!
取引相手との間に入ってくれるから、不安なく利用できました!

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9&oq=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9&aqs=edge..69i57j0l2j0i30j69i61l3.5167j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x600370dc1a82dd29:0x2ebad42401bfb6b2,1,,,

手数料が高い

成約手数料の他、登録代行手数料もかかり、合計の手数料が高くなってしまう場合もあります。

その反面、充実した保証体制を実現できていると言えます。

登録車種に偏りがある

3000台(6/20時点)が登録されていますが、輸入車の登録が多いようです。

そのため、国産車を希望している場合は見つかりにくい場合もあります。

なかなか売れない

出品してもなかなか問い合わせがこないという声もあります。

まだまだ認知度が低いせいか、売れるまでに時間がかかってしまうこともあります

成約手数料のほかに登録代行手数料とかもかかる・・・。高い!

あと、認知度低いからか、なかなか売れない。問い合わせもこないし・・・。

オートインフォの手数料について

次にオートインフォの利用手数料について詳しく見ていきましょう。

オートインフォの出品手数料

オートインフォの出品手数料は以下の通りです。

車両価格 手数料
10万円未満 27,000円
30万円未満 32,400円
50万円未満 37,800円
100万円未満 43,200円
100万円以上 車両価格の5.4%

オートインフォの購入者の手数料

オートインフォの購入者の手数料は以下の通りです。

車両価格 手数料
10万円未満 16,200円
30万円未満 21,600円
50万円未満 27,000円
100万円未満 32,400円
100万円以上 車両価格の5.4%

以上の手数料の他、登録代行手数料が38,500円(一律)、点検費用が11,000円(一律)発生します。
他フリマサイトと比較すると、あまり大差はありません。
ただし、購入手数料のほかに登録代行手数料や点検費用が別途かかるため、総額の手数料が他サイトよりも高くなってしまうことがあります。

オートインフォがオススメな人とは?

オートインフォはどのような人におすすめなのでしょうか。

【購入】オートインフォをオススメできる人

オートインフォは実店舗があるため、購入後のメンテナンスや修理、車検などもすべて任せることができます。

そのため、購入後のメンテナンスや車検などをどこに任せたら良いかわからない人におすすめです。

【出品】オートインフォをオススメできる人

出品者の手数料は大手の個人売買フリマサイトよりも安く設定されています。

つまり、同じ販売価格であっても手元に残るお金が増えるという利点があります。

少しでも現金を多く残したい場合はオートインフォがおすすめです。

オートインフォ利用のよくある質問

それでは、次にオートインフォ利用のよくある質問を紹介していきます。

購入した車の受取場所は?

納車場所は近くのオートインフォの店舗もしくは管轄陸運局の敷地内となります。

また、自宅までの陸送も行っていますが、別途陸送費がかかってしまうため、注意が必要です。

販売者と購入者が直接会うことはあるの?

オートインフォでは個人情報保護のため、販売者と購入者が直接会うことはありません。

現車確認が必要であれば、オートインフォのスタッフが行います。

また、必要書類の受け渡しや納車についてもオートインフォが代行するため、販売者と購入者が会うことはありません。

成約後のキャンセルはできるの?

通常、成約後のキャンセルはできません。

ただし、あまりにも出品内容と異なる場合はキャンセルすることができます。

たとえば、装備品が異なっていたり、写真には載っていない凹みがあったりする場合はキャンセルすることができます。

しかし、手続きのタイミングによってはキャンセル料として30万円がかかってしまうことがあります。
※所有権移転(名義変更)後の購入者からのキャンセルについては、どのような場合でも認められないという規定があります。

中古車専門フリマ「クリマ」なら安心・お得に売買できる

中古車専門フリマ「クリマ」であれば、出品者と購入者の仲介をしてくれるだけでなく、下見サービスも行っています。

フリマではインターネットを通した写真や文章でしか車の状態を把握することはできません。

しかし、クリマの下見サービスを利用すれば現車確認を代行で行ってくれるため、安心して車を購入することができます。

個人売買の よく読まれている記事

TOP
カババの口コミ

カババの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

車の個人売買で契約書は交わしておくべき?使える雛形と正しい書き方

個人売買

2021.06.22

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

個人売買の新着記事

モビリコ 評判 口コミ

mobilico(モビリコ)の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

楽天カーオークション 流れ

楽天カーオークションの流れは?デメリット、トラブル、手数料、注意点まとめ

個人売買

2021.11.30

エンスーの杜 評判 口コミ

エンスーの杜の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

カテゴリー覧