中古車個人売買の代行・仲介は車専門の個人売買サービスがおすすめな理由


個人売買

公開日:2021.07.02

最終更新日:2021.07.02

売買を個人間で行う場合、1対1で交渉をするので時間がかからない反面、他の買取業車の利用に比べてトラブルも起こりやすいといえるでしょう。

トラブルが怖くて個人売買を敬遠している人におすすめなのが、中古車個人売買の代行サービスです。そのサービスの具体的な特徴などについて、この記事で解説します。

中古車個人売買の代行・仲介は車専門の個人売買サービスがおすすめ

中古車の個人売買は、あとの段落でも紹介する「クリマ」のように売買に関する手続きの代行をしてくれるサービスがあります。

具体的にどのようなサービスなのか、次より説明しましょう。

名義変更などの書類手続きのアドバイスを受けることができる

中古車の名義変更は、譲渡証明書、委任状、車検証、車庫証明書などの必要書類を揃えて運輸支局にて申請をします。個人売買の場合は、それらをすべて自分でやらなければいけません。

しかし、車の個人売買代行サービスを利用すれば、それら面倒な手続きをすべてサービス業者が代行してくれます。

人によっては仕事が忙しいなどの理由で、時間が取れない人もいるはずです。代行サービスに依頼をすれば、時間のかかる手続きも自分がやる必要はありません。手続き代行は有料ですが、依頼しても損はしないサービスです。

購入や売却サポートが充実している

車の個人売買代行サービスは、ただ売買の仲介に入るだけではありません。売り手・買い手の売買スムーズにすすむようにサポート体制が万全なのが特徴です。売り手にとっては、自分が売りに出す車がいくらの値段になるのか気になるでしょう。

代行サービスは、車検証の情報や車の各部位のコンディションを入念にチェックしたあと、それに見合った価格に査定します。その道の専門家がしっかりとしたスキルのもとに確認するので、任せても安心です。そのため、代行サービスで出品されている車は、しっかりとしたチェックを通過して出品されたものなので、購入者が不具合のあるものを買うといった失敗もありません。

また、売り手にとっては売りに出した車を、いかにお買い得であるかアピールすることも大事です。代行サービスは、そのアピールポイントを見つけ出して、いかに魅力ある車であるかアピールする文章作成も担当しています。文章を書くのが苦手な人、文章作成の暇がない人でも、魅力あるアピール文章の作成が可能です。購入者側も、わかりやすい文章を読めば、その車の特徴が把握しやすくなります。

そして、売りに出してもなかなか購入者が表れない場合も、どうやったら買い手が見つかるか、さまざまなアイデアを提供してサポートするのも、代行サービスの特徴です。

代金のやり取りの仲介をしてくれるので安心

車の個人売買で最も多いのが、お金に関するトラブルです。買い手が車を購入後いつまで経ってもお金を支払わない、購入したあとになって最初に話していなかった余分な費用を請求するといったトラブルは、個人売買で多発しています。

個人売買のトラブルに関してはこちらを参考に

しかし代行サービスを利用すれば、お金のやり取りは代行サービスが仲介に入るので、未払い、不当な請求などのトラブルは起こりません。買い手が代行サービスにお金を支払い、その支払いが確認されるまで買い手には車は譲渡されないといったシステムなので、売り手・買い手ともに安心できます。

購入した車の輸送手配の代行をしてくれる

車の売買で面倒なのは車の渡し方です。他の製品のように郵送で簡単に送れるものではないですから、売り手・買い手ともに暇がない場合は、車の譲渡に手間がかかります。

しかし、代行サービスは輸送会社と提携しているところが多いので、車の譲渡も代行してくれます。売り手から輸送会社経由で車を引き取って、今度は買い手に輸送で渡すという流れなので、売り手・買い手ともに手間がかからず車の譲渡が完了するのです。

利用者の不安は”車の状態”と”取引トラブル”

ネットを利用して個人で車を売りに出しているのを見た場合、お手頃な価格が多いために購入を検討している人もいるでしょう。しかし、そのような人は本当に買ってもいいのかと不安を抱えています。その不安のひとつは、車の状態です。写真で見た限りは特に目立った損傷もありませんが、購入してみたら不具合だらけで乗車してすぐに故障してしまったという例は少なくありません。

そしてもうひとつの不安は、取引時のトラブルです。売り手・買い手ともに相手が怖い人だったら、実際に対面した際に無理な交渉をされるかも、という心配があります。売り手の場合は、買い手が無理な要求をして極端な値引きをしてくる、買い手の場合は、売り手が最初と違う金額を提示して高額の支払いをする羽目になった、という心配があるのです。

そのような、個人売買における不安要素を解消してくれるのが、個人売買代行サービスで、そのなかでもおすすめなのが、中古車フリマサイト「クリマ」です。クリマについては、次の段落で詳しく紹介します。

車を安全に個人売買するなら「クリマ」を使おう

「クリマ」とは、大阪にあるユニオンエタニティ株式会社が運営している、中古車フリーマーケットサイトです。クリマは「もっと安心でカンタン、お得に中古車の個人売買をしよう!!」というコンセプトを掲げています。

先述した通り、個人売買を利用しようかと検討しているユーザーは、トラブルの心配をかけている人が少なくありません。クリマは、個人間の仲介に入ることで、売り手・買い手の不安解消、面倒な手続き手間を省かせる役割をします。それにより、売買の交渉をスムーズにすすめることが可能になるのです。

そして、クリマを利用する大きなメリットは、他の卸業者、小売業者を介していないため中間マージンが発生しない点です。そのため、売り手は他店より高く買い取ってもらえる、買い手は安く購入できるといった、売り手・買い手ともにメリットが生まれます。

また、トラブルの多い金銭に関する問題も、クリマは対策を用意しています。クリマでは決済機能により買い手から車の代金を支払って、それをクリマが一時的に預かるというシステムです。

そして、売り手から車および車所有に関する必要書類を買い手が譲渡したことが確認できたら、売り手が支払い金額を受け取れるというシステムです。このような流れであれば、お金に関するトラブルを事前に解消できるので、売り手・買い手ともに安心して売買できます。

また、各種書類の準備や作成、車の譲渡なども代行してくれるので、忙しくて時間がなくても心配は不要です。

まとめ

個人売買に関するトラブルは多発しており、高額なお金が動く中古車の場合は特に大きな事件に発展する危険性もあります。そのような不安を払拭する強い味方となってくれるのが、中古車個人売買代行サービスです。

そのなかでも中古車フリマサイトであるクリマは、使いやすいサイトデザイン、充実した各種サービス、サポート体制が用意されています。個人売買で車の購入、売りに出すことを検討している人は、ぜひクリマの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

個人売買の よく読まれている記事

TOP
カババの口コミ

カババの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

車の個人売買で契約書は交わしておくべき?使える雛形と正しい書き方

個人売買

2021.06.22

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

個人売買の新着記事

モビリコ 評判 口コミ

mobilico(モビリコ)の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

楽天カーオークション 流れ

楽天カーオークションの流れは?デメリット、トラブル、手数料、注意点まとめ

個人売買

2021.11.30

エンスーの杜 評判 口コミ

エンスーの杜の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

カテゴリー覧