【2022年版】中古で買うコスパ最強のSUV10選!選び方も詳しく解説


【2022年版】中古で買うコスパ最強のSUV10選!選び方も詳しく解説

車の購入

公開日:2022.06.09

最終更新日:2022.10.24

最近はSUVがブームになっており、各自動車メーカーからさまざまなモデルが発売されています。

SUVはアウトドアやレジャーに使えるだけでなく、日常使いとしても非常に便利な車なので、幅広い層から人気を集めています。

今回は「コスパ最強のおすすめSUV」をテーマに車種の選び方やそれぞれの特徴について解説します。ぜひ、SUVが気になっている方はぜひ参考にしてください。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

コスパ最強の中古車SUVの特徴は?

人気を集めているSUVですが、新車だと手が出ないと思っているかもしれません。

ただ、中古車であれば予算内で希望の車種を見つけられる可能性があります。それでは、コスパ最強の中古車SUVの特徴をみていきましょう。

中古車市場に多い車種

中古車市場に多い車種であれば、同じ車種であってもグレードや年式、オプション設定もさまざまです。

市場に多く出ている車であれば、予算に合わせて車選びができるので希望の車を見つけやすいでしょう。

燃費の低い車種

中古車は初期費用を抑えられるのがメリットですが、車種によって維持費が大きく異なります。とくに燃費が悪い車だと燃料代が高くなってしまうので維持費に影響するでしょう。

コストパフォーマンスがよい車を選ぶなら低燃費の車種を選ぶことがポイントです。

個性的で好みが分かれる車種

好みが分かれる車種は中古車相場が下がることが多いです。

たとえば、ボディカラーに特徴があったりデザインが独特であったりするモデルは人気車種よりも販売価格が下げられる傾向にあります。同じSUVであっても低価格で購入できるでしょう。

コスパ最強の中古車SUVを選ぶポイント

コスパ最強の中古車SUVを選ぶには6つのポイントを押さえるのが大切です。それぞれのポイントを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

修復歴がない車を選ぶ

事故などが原因で構造躯体やフレームなどを修復している場合、修復歴有の車となります。中古車販売店は修復歴について告知義務があるので、購入を検討する際は修復歴があるのかないのかを確認することが可能です。

中古のSUVはオフロードなど悪路走行をしている場合があり、目の届かないようなところに傷や凹みなどがある場合も少なくありません。さらに、修復歴有の車はハードな使用に耐えられなくなってしまうこともあり、修理費用が高くつくこともあるでしょう。

したがって、できるだけ修復歴がない個体を選ぶことをおすすめします。

走行距離は年間1万km程度で選ぶ

中古SUVを探すときは年間走行距離が1万km程度の個体を選びましょう。たとえば、5年落ちのモデルであれば走行距離が5万km程度のモデルがおすすめです。

走行距離が多い車は部品が劣化していることもあり、購入後にメンテナンスが必要になることも少なくありません。

一方、走行距離が少なすぎる車にも注意が必要です。5年落ちの車にもかかわらず、走行距離が5,000kmの場合は年間で1,000kmしか走行していないことになります。車は走らせないと逆に劣化してしまいことがあるので、目安としては年間1万kmほど走っている個体を選びましょう。

使用する用途に合わせて選ぶ

SUVといってもさまざまな種類が発売されています。

アーバンスタイルという街乗りを意識したモデルやオフロードなどの悪路走破に対応したモデルなど、さまざまな種類があるので用途に合わせて選びましょう。

街乗りならコンパクトクラスがおすすめ

街乗りに使うならコンパクトSUVがおすすめです。コンパクトクラスのSUVは車両価格がリーズナブルなのはもちろん、維持費が安いのでコストパフォーマンスに優れています。

普段使いの割合が多い場合はコンパクトクラスのSUVを選びましょう。

アウトドアなら本格オフローダーがおすすめ

アウトドアや悪路走行にも使用するなら本格オフローダーがおすすめです。

SUVの中でも走行性能に大きな差があるので、路面状態が悪いところ走ったりキャンプなどのアウトドアに使用したりする場合はオフローダータイプを選ぶとよいでしょう。

価格を抑えるなら人気のない車種も検討する

SUVが欲しいけど、予算が足りないという方は人気のない車種をあえて選ぶのがおすすめです。不人気車種は中古車相場が安いので同じクラスの人気車種よりも価格を抑えられます。

人気がないとはいえ、走行性能や積載量などはほとんど変わらない場合が多く、SUVの機能を実感できるでしょう。

コスパ最強でおすすめの中古車SUV10選

コスパ最強でおすすめの中古SUV10選を紹介します。どのようなSUVにするか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

1.トヨタ ハリアー

ハリアーはトヨタの高級SUVとしてデビューし、初代モデルから現行モデルまで長年に渡り絶大な人気を誇っています。

本格的なオフローダーとまではいかないものの、走行性能が高いのでアウトドアにも使用できます。

インテリアは高級感のある仕上がりになっており、街乗りとアウトドアの調和がとれたモデルに仕上がっているので、スタイリッシュなSUVを求めている方におすすめです。

2.トヨタ ライズ

ライズはコンパクトSUVとして非常に人気が高く、燃費性能の高さが特徴です。また、積載量が369Lとクラストップレベルの荷室空間を実現しておりアウトドアにもぴったりの車といえます。

5ナンバーサイズで小回りがきくだけでなく、維持費が安いのでSUV初心者や運転に自信がない方にもおすすめのモデルです。

3.日産 エクストレイル

エクストレイルはアウトドアユースにぴったりの車種といえるでしょう。

悪路走破性が高く、インテリアは汚れに強い素材が使用されるなど、オフロードに対応したSUVを求めている方におすすめです。

また、車高が高いことから走行視線が高いので運転しやすいので、SUVがはじめての方でも安心して運転できるでしょう。

4.日産 スカイライン クロスオーバー

スカイラインクロスオーバーはスタイリッシュなデザインが特徴であり、アーバンスタイルSUVとして人気を集めています。

高級感溢れるインテリアはスカイラインクーペの洗練されたデザインが引き継がれ、SUVとは思えないほどの重厚感のある仕上がりになっています。クールでオシャレなSUVを求めている方におすすめの車種です。

5.日産 ムラーノ

ムラーノはモダンデザインが特徴の日産のフラッグシップSUVで、専用設計のサスペンションと独自開発のプラットフォームにより悪路走破性が高く、高速走行にも対応しています。

VQ35エンジンはパワフルかつスムーズなフィーリングに仕上げられており、街乗りはもちろんアウトドアユースにも使いやすいのが特徴です。

6.スズキ ハスラー

ハスラーは軽自動車とは思えないほどの高い走行性能が特徴です。

スタンバイ4WDと専用設計トラクションコントロールにより悪路走破性の高さを実現しており、アウトドアにも使用できます。

また、高効率エンジンは30.4km/Lという優れた燃費性能を誇り、コストパフォーマンスの高いSUVといえるでしょう。イニシャルコストはもちろん、ランニングコストを抑えたい方におすすめのSUVです。

7.スズキ ジムニー

スズキジムニーはデビュー当時から幅広い層から注目を集めており、今もなお高い人気を誇っています。

頑丈なラダーフレームにより路面状態が悪い道でもスムーズに走行することが可能です。

また、リジットアクスル式サスペンションが凹凸を吸収してくれるので、オフロード走行が楽しくなるでしょう。普段使いはもちろん、趣味用としても使いたいという方にもおすすめです。

8.スバル フォレスター

オフロード車両が得意なスバルが開発したフォレスターは実用性とアウトドア性を兼ね備えたモデルに仕上がっています。

優れた走行性能はもちろん、積載量が多いのでアウトドアはもちろん、日常使いとしてもぴったりの車種です。

9.マツダ CX-5

CX-5はヨーロピアンなデザインが特徴であり、日本車にはないオシャレな雰囲気に仕上がっています。

また、マツダ独自のクリーンディーゼルエンジンにより力強い走行が可能で低燃費ながらもパワフルな走りを実現しています。

10.レクサス RX

レクサスRXはエクステリア、インテリアともに洗練されたデザインが特徴です。

室内空間はレクサスらしい高級感溢れる仕上がりになっており、エクステリアもレクサス独自のプレスラインが特徴といえるでしょう。

また、ハイブリッドモデルやターボ搭載モデルが展開されているので、予算や用途に合わせてグレードを選ぶことが可能です。

中古SUVをコスパ良く買うならクリマ

新車は手が届かないけど、中古車なら手が届くという方も少なくありません。ただ、なかなか希望に合った車が見つからないという方も多いのではないでしょうか。

コスパ良く中古SUVを購入するならクリマがおすすめです。クリマなら個人売買なので消費税がかからず、お得に中古車を購入できます。

さらに全国から車を探せるので希望の車を見つけやすいというのもメリットです。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

昨今、SUVが注目を集めており、各自動車メーカーからさまざまなモデルが発売されています。しかし、車両価格が高いので購入を諦めているという方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが中古SUVです。中古車であれば初期費用を抑えられるので予算内でSUVを購入できるかもしれません。

さらに、クリマなら消費税が必要ないのでお得に中古SUVを購入できるでしょう。SUVを検討されている方はクリマを試してみてはいかがでしょうか。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

中古 フィット 安い 理由

中古のフィットが安い理由は?初代は危険!モデルごとの相場と選び方

車の購入

2022.11.29

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

2022.11.18

【2022年版】安くてかっこいい車ランキング12選!初心者にもおすすめの選び方

【2022年版】安くてかっこいい車ランキング12選!初心者にもおすすめの選び方

車の購入

2022.10.25

カテゴリー覧

電話で相談する