車を手放して後悔しないタイミングはいつ?節約できる維持費も紹介!


車を手放して後悔しないタイミングはいつ?節約できる維持費も紹介!

車の売却

公開日:2022.09.19

最終更新日:2022.09.27

車があると便利なものの、維持費がかかってしまうので手放したいと思われる方も多いでしょう。

そこで、今回は車を手放す後悔しないタイミングについて解説します。さらに、節約できる維持費も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

車を手放す主な理由とは

車を手放す主な理由についてみていきましょう。

ライフスタイルが変化したとき

ライフスタイルの変化に伴い車を手放そうか検討される方が多いです。

たとえば、家族構成が変わったり、転勤や転職で車が必要なくなったりなど、生活環境が変わることで車が要らなくなることもあるでしょう。

使用頻度が少ないとき

車を購入したものの、想像よりも使用頻度が少なかったという理由で車を手放す方も多いです。

とくに都市部の場合は車がなくても生活できるので、普段から車を使わない方は車を手放そうか検討することもあるでしょう。

経済的に厳しいとき

車を所有するには税金や保険がかかります。さらに、ガソリン代や駐車場代、さらにメンテナンス代などの維持費がかかるので、家計を圧迫してしまうことも珍しくありません。

とくに車の年式が古くなるにつれ、メンテナンス代や車検代が高額になることが多く、想像よりも出費が高くなってしまうこともあるでしょう。そのため、経済的に厳しいと感じ、車を手放す方も少なくありません。

車を手放したら後悔する?

さまざまな理由で車を手放そうか検討される方がいますが、車を手放したら後悔しないのでしょうか。

車を手放して後悔する人

車を手放して後悔する人も少なくありません。では、どのような人が後悔するのでしょうか。

■通勤などで日常的に使用している人

通勤や通学など、日常的に車を使用している人は後悔しやすいです。とくに近くに公共交通機関が通っていない場合は車を手放すことで不便に感じる方も多いでしょう。

また、車は自分だけの空間なので、室内で回りの目を気にする必要はありません。しかし、電車やバスの場合は通勤通学ラッシュなどで混雑することも多く、通勤や通学がしんどく感じてしまうこともあります。

■公共交通機関が整っていない場所で生活する人

公共交通機関が整っていない場所で生活している人は車がなくなると不便に感じるでしょう。とくに移動手段として日ごろから車を使用している場合は、車がなくなることで、生活圏に制限がかかってしまいます。

さらに、買い物や通勤、レジャーなども自由にできなくなってしまうので、ストレスを感じる可能性もあるでしょう。

車を手放して後悔しない人

一方、車を手放しても後悔しない場合もあります。

■車の使用頻度が少ない人

そもそも車も使用頻度が少ない人は車を手放したとしても、あまり後悔することはないでしょう。

月に数回程度しか乗らない場合はレンタカーやカーシェアリングなどを利用すれば解決するので、車を所有する必要はないのかもしれません。

■車を複数台所有している人

車を複数台所有している人も後悔することは少ないでしょう。

家族で使う車のほか、個人の車や趣味の車などを所有している場合は、1台手放したとしても、ほかに使える車があるので、そこまで後悔することはないでしょう。

車を手放すと節約できる維持費はどのくらい?

車を手放せば、節約できることもたくさんあります。たとえば、自動車税などの税金です。自動車税は毎年5月に納付書が送られてきて、支払う必要があります。

税額については車の排気量によって変わりますが、普通車であれば最低でも29,500円かかります。そのほか、車検を受ける度に重量税を支払う必要もあります。

また、駐車場代や自動車保険、そしてガソリン代やメンテナンス代などもかかるので、想像よりもたくさんの維持費がかかっていると思われるでしょう。

シミュレーションによれば、軽自動車であれば毎月約35,000円、コンパクトカーであれば約39,000円、そしてミニバンであれば約45,000円も節約できるといわれています。

車を手放すのにおすすめなタイミング

では、車を手放すにはいつがおすすめのタイミングなのでしょうか。

自動車税を支払う前に手放す

自動車税を支払う前に手放すのがおすすめです。とはいえ、5月に入ってからだと自動車税の納付義務があるので、3月31日までに車を手放しましょう。

そうすれば、4月1日以降の自動車税の納付義務がなくなるので、自動車税を支払う必要はありません。

車検の3カ月前に売る

車検の有効期限が切れる3カ月前までに売れば、買取査定額が高くなることがあります。

すでに車検が切れている車や車検切れ間近の車の場合、レッカーで輸送しなければならず、その分、配送料等の諸経費がかかってしまうので、買取額や低くなってしまうのです。車検切れぎりぎりではなく、遅くとも3カ月前までに手放しましょう。

車の状態で手放す方法を決める

車を手放すといっても、車の状態によって依頼する先が異なります。では、具体的にみていきましょう。

車の状態が良いときは中古車買取

車の状態が良ければ中古車買取を利用しましょう。中古車買取の場合、年式や走行距離、さらに需要などから相場が決まるので、車種によっては高値がつくことがあります。

また、複数の買取業者に査定してもらうことで、査定額が大幅にアップすることも少なくありません。そのため、状態が良い場合は中古車買取に出しましょう。

車の状態が悪いときは廃車買取

エンジンがかからなかったり、年式が古すぎたり、車の状態が悪い場合は廃車買取の利用がおすすめです。状態が悪い車は一般的な中古車買取店で買取してもらうことが難しく、値段が付かないことも珍しくありません。

しかし、廃車買取であれば、廃車状態の車を専門に取り扱っているので、状態が悪くてもしっかりと査定してくれるでしょう。

たとえば、事故や故障で車が壊れてしまい、中古車として再販できない状態であっても、廃車買取であれば買取してくれる可能性が高いです。

車を手放すならクリマの利用がおすすめ

車を手放すならクリマがおすすめです。クリマは車の個人売買プラットフォームであり、全国のユーザーが利用しています。

また、個人間取引なので、消費税や中間マージンが発生せず、一般的な中古車買取店よりも高値で売却できる可能性があるでしょう。

クリマのスタッフが出品のサポートをしてくれるので、個人売買がはじめての方でも安心して利用できます。さらに、さまざまなオプションも用意されているので、自分に合った方法で車を出品することが可能です。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

さまざまな理由で車を手放そうか検討されるかと思います。とくに車を使用する頻度が少なかったり、車の維持費が家計を圧迫していたりなど、ネガティブな理由で手放すことを考えている方も多いでしょう。

ただ、せっかく手放すならできるだけ高く手放したいという方がほとんではないでしょうか。そこで、おすすめなのが個人売買プラットフォームのクリマです。

クリマは全国に利用者がいるので、売却しやすいのが特徴です。さらに、消費税や中間マージンがかからない分、中古車買取店よりも高く売れることがあるでしょう。

少しでも高く車を手放したい方は、ぜひクリマを利用してみてはいかがでしょうか。

車の売却の よく読まれている記事

TOP
値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

車の売却

2022.08.29

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

車の売却

2022.04.28

車 売却 必要書類

【完全版】車売却に必要な書類のチェックリスト|印鑑証明、委任状、住民票など

車の売却

2021.06.22

車の売却の新着記事

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

車の売却

2023.01.31

車買取で即決すると高く売れない?その理由と価格交渉のコツ

車の売却

2022.12.14

走行距離20万キロの車はどうすべき?かかる費用を徹底解説

車の売却

2022.12.02

カテゴリー覧