スポーツカーを高く売る方法は?売却時の注意点や流れも解説!


スポーツカーを高く売る方法は?売却時の注意点や流れも解説!

車の売却

公開日:2022.08.29

最終更新日:2022.09.27

スポーツカーはミニバンや軽自動車と比べると国内では需要が低く、中古車市場では価値が下がる傾向があります。

しかし、いくつかの注意点を押さえておけば、そんなスポーツカーをできるだけ高く売ることが可能です。

そこで、今回はスポーツカーを高く売る方法、売却時の注意点や流れについて解説します。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

スポーツカー買取相場の特徴

ここでは、スポーツカーの買取相場の2つの特徴についてみていきましょう。

一般的な車買取店では適正価格が付かないことも

スポーツカーはミニバンや軽自動車などのファミリカーと比べると需要が低いので、買取相場が低くなることが一般的です。

さらに、一般的な中古車買取店ではスポーツカーの査定実績が少ないので、適正価格が付かないことも少なくありません。

AT車よりもMT車の評価が高くなる

スポーツカーの場合、AT車よりもMT車のほうが評価が高くなる傾向があります。

スポーツカーを求める方の多くがマニュアル車を希望していることから、MT車のほうが比較的高値で取引されているのです。

高性能ターボ付きの車の人気が高い

スポーツカーの中でもターボ付きモデルについては非常に人気が高いといえるでしょう。

ターボが付いていることで、通常モデルよりもパワーが上がっており、より力強い走りができるのが特徴です。したがって、スポーツカーの場合はターボ付き車のほうが買取査定が高くなるでしょう。

スポーツカーが値落ちしにくい理由

スポーツカーの中には値段が落ちにくい車種があります。ここでは、どのような車種が値段が落ちにくいのか、詳しくみていきましょう。

販売数が限られるため価値が落ちにくい

販売数が限られているモデルは値段が落ちにくい傾向にあります。スポーツカーにはさまざまな種類がありますが、中には500万円~1,000万円以上もする高価なモデルもあり、なかなか中古車市場には出回っていないモデルも多くあります。

また、車種によっては限定モデルなども用意されており、中古車市場では希少性が高いほど高値で取引されています。

絶版モデルの中古車も人気が高い

生産中止となった絶版モデルのスポーツカーは人気が高く、高価買取を期待できるでしょう。

とくに平成初期~半ばにかけては各国内メーカーからさまざまなスポーツカーが発売されていて、今もなお絶大な人気を誇っています。車種によっては、発売当初の新車価格よりも高い値段で取引されているモデルもあります。

スポーツカー専門店で買取してもらうメリット

一般的な中古車買取店ではスポーツカーの買取実績が少ないので、適正価格を付けてもらえないことがあります。そこで、利用したいのがスポーツカー専門店です。

ここでは、スポーツカー専門店で買取してもらう3つのメリットについて紹介していきます。

詳しい知識のあるスタッフが査定してくれる

スポーツカー専門店では豊富な知識を持ったスタッフが在籍しているので、適切な査定をしてくれるでしょう。

サーキット走行などを行うこともあるので、車体に負担がかかっていることがあり、一般的な中古車買取店では査定を拒否する場合があるのです。

しかし、スポーツカー専門店ではしっかりと車の状態を確認しながら査定していくので、適切な査定額を付けてくれるでしょう。

独自の販売ルートがあり高価買取が期待できる

通常の買取店では車のオークションに出品することが一般的ですが、スポーツカー専門店の場合は店舗でそのまま販売したり、別のスポーツカー専門店に売却したりするケースも少なくありません。

さらに、スポーツカー専門店では独自の販売ルートを確保していることがあり、高価買取を期待できるでしょう。

カスタムパーツもプラスで査定してもらえる

スポーツカーにはウイングやマフラーなどのカスタムパーツが取り付けられていることがありますが、通常の買取店の場合、純正パーツ以外はマイナス査定となってしまうのが一般的です。

しかし、スポーツカー専門店では、それらの社外品パーツについてもプラスで査定してもらえることが多いでしょう。

スポーツカーを高く売るための5つのポイント

スポーツカーを高く売るためには5つのポイントに注意しなければなりません。では、どのようなポイントを押さえておかなければならないのか、具体的にみていきましょう。

①車を定期的にメンテナンスしておく

スポーツカーを高く売るなら定期的にメンテナンスしておくことがポイントです。シビアコンディションで使用することが多いスポーツカーの場合、オイルやブレーキ、タイヤなど、街乗りで使用する車よりもしっかりとメンテナンスしておかなければなりません。

そして、しっかりとメンテナンスしておくことで、車をよい状態に保つことができ、高額査定につながるのです。

②修復歴や事故歴がないこと

修復歴や事故歴があると査定額が下がってしまうので、大きな事故をしていないかどうかがポイントになります。

とくにサーキット走行をしている場合はクラッシュなど、大きな事故に遭う危険性もあります。しかし、事故歴があると査定額が大きく下がってしまうので、事故には注意しましょう。

③違法改造をしていないこと

法定範囲内のカスタムであれば、プラス査定になることがありますが、違法改造している場合は査定額が下がったり、そもそも査定してもらえなかったりします。

売却する可能性があるなら、基本的に違法改造はやめておきましょう。

④乱暴な運転をしていないこと

運転の仕方や使い方によって、車の状態が悪くなってしまいます。とくにスポーツカーの場合はサーキットやワインディングロードなどのシビアコンディションで使われることも少なくありません。

もちろん、通常使いであればサーキット走行などをしても大きな問題ではありませんが、乱暴な運動をしていると車の状態が悪くなってしまうので、査定額に影響する可能性があります。

⑤年式・型式とグレードをきちんと伝える

年式や型式、さらにグレードなどはしっかり伝えましょう。いくら査定士がプロだとはいえ、すべての車の型式やグレードを把握しているわけではありません。

したがって、車のスペックやグレードなどについては正しく査定士に伝えることをおすすめします。とくにプレミアがついているモデルや珍しいグレードの場合は事前に伝えておくことで、高価買取を期待できるでしょう。

中古車を高く売るならクリマがおすすめ

中古車を高く売るなら専門店に査定してもらう方法以外に「クリマ」というサービスを利用するのもおすすめです。

クリマとは、車の個人売買フリマサイトであり、スマートフォンなどで簡単に車の売買ができるサービスです。出品手数料が0円なので気軽に出品できるほか、消費税がかからないので、購入希望者はお得に車を購入できるのがメリットです。

また、中間マージンなどが発生しないので、一般的な中古車買取店よりもお得に売却できる可能性があります。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

スポーツカーはミニバンやSUVなどと比べると需要が低く、査定額が低い場合も少なくありません。しかし、そんなスポーツカーでも、ポイントを押さえれば高価買取を期待できます。

たとえば、スポーツカー専門店に買取してもらったり、個人売買プラットフォームであるクリマを活用したりする方法です。クリマは全国のユーザーに対して車を0円で出品できるので、お得に車を売却することが可能です。

さらに、消費税や中間マージンが発生しないので、買取店よりも高値で取引できる場合があるでしょう。スポーツカーを少しでも高く売るならクリマを利用してみてはいかがでしょうか。

車の売却の よく読まれている記事

TOP
値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

値落ちしにくくてリセールバリューが高い軽自動車8選!

車の売却

2022.08.29

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

「一人暮らしに車はいらない?」メリットと負担になる維持費について

車の売却

2022.04.28

車 売却 必要書類

【完全版】車売却に必要な書類のチェックリスト|印鑑証明、委任状、住民票など

車の売却

2021.06.22

車の売却の新着記事

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

輸入車(外車)を高く売却するコツ!相場の調べ方も詳しく解説

車の売却

2023.01.31

車買取で即決すると高く売れない?その理由と価格交渉のコツ

車の売却

2022.12.14

走行距離20万キロの車はどうすべき?かかる費用を徹底解説

車の売却

2022.12.02

カテゴリー覧