中古車一括査定のメリット・デメリットとは?本当にお得?


車の売却

公開日:2021.06.22

最終更新日:2021.07.02

「車を売りたい」と思うなら中古車一括査定などを利用して車を売ることを考えるかもしれません。 今ではネットで車を売ることができ、一括査定を利用することで便利に車の相場などを見ることができます。 しかし、中古車一括査定を利用するのが初めてであれば「メリットやデメリットは何があるの?」「一括査定で一斉に電話がかかってくるって本当?」など一括査定の内容を知りたいはずです。 この記事では、中古車一括査定の内容を解説していきます。

中古車一括査定のメリット・デメリットとは?

一括査定 メリット デメリット

中古車一括査定のメリットとデメリットについて知ることで、一括サービスの特徴を知ることができます。

メリットとは

中古車一括査定の1つ目のメリットは複数の買取店へ足を運ぶ必要がないことです。 車の相場を知るためには1社ではなく複数の業者に査定をしてもらう必要がありますが、複数の買取店に行くのは時間などもかかって難しいことがあります。 しかし、一括査定であれば査定士が自宅に訪れて査定してくれるので便利です。 2つ目のメリットは24時間いつでも申し込みができます。 査定依頼はネット上で行うことができ、時間を気にせずに行えるので、仕事が終わった後にネットから査定を依頼することが可能です。 3つ目は一括サイトであれば高値がつきやすいことです。 買取店は一括査定サイトを利用して売却依頼をしていることを把握しています。 そのため、買取店は他の買取店よりも有利になろうと買取価格を高値で表示してくることが多いです。 他社との競争に負けないように高価買取も期待できます。

デメリットとは

一括査定サイトはメリットもありますが、デメリットも生じます。 1つ目は買取店からの電話が多いことです。 一括査定サイトを利用すると複数の買取店から電話がかかってくるようになり、買取の交渉をしてきます。 電話の数が多ければ、それだけ電話に出る回数も増えてきて煩わしさを感じてしまうかもしれません。 電話の数が多く仕事などに集中できなくなってストレスを感じてしまうこともあります。 その為一括査定サイトに申し込み際には、時間に余裕があるときがおすすめです。 2つ目のデメリットは地域によって複数の買取店に査定をしてもらうことができないことです。 一括査定サイトを利用して複数の買取店に査定を依頼したとしても地域によっては買取店がないこともあり、マッチングされないこともあります。 マッチングされなければ査定依頼をしたとしても1社のみ、または見つけることができないこともあるので、一括査定サイトのメリットを得ることができません。 このように一括査定サイトにはメリットやデメリットもあるので注意して利用することが大切です。

実際に使ってみた人の反応は

中古車 一括査定 評判

一括査定サイトを利用するなら、実際に使ってみた人の反応を見てみることができます。 反応を知るためには口コミを見てみることです。実際に使ってみた人の口コミの反応としては 「買取査定の金額はまあまあの良い金額でした。しかし、店で扱う中古車をやた多く勧めてきてキャッチセールスのようで困ってしまいました。」 「一括査定サイトを利用して良い業者を見つけることができた。業者を比較して見ることができるので、接客の態度などもしっかり見極めることができる。」 「査定依頼をして社員が来てれましたが、いきなり営業のようなことをして、査定にも時間がかかったうえに結局0円でした。他社で15万円で買取ってもらいました。」 「車を売るために一括査定サイトを利用しました。対応してくれたスタッフが丁寧でスピーディーだったので、好印象でした。査定額も5万円と満足しています。 「走行距離がそこまでなかったので高価買取を期待していましたが、実際の買取で少し低いと思いました。それでも対応は素晴らしかったので満足しています。」 このような反応の口コミがあります。 一括査定サイトを利用して良い反応もあれば悪い反応もあり、特に接客の対応が良いという反応が多かったです。 ただ、営業もあるので、それに煩わしさを感じる人もおられるようです。

一斉に電話がかかってくるって本当?

中古車一括査定サイトを利用すれば「電話がたくさんかかってくる」という評判が多いですが、実際はどうでしょうか? 口コミなどを見ても「一括サイトに申し込んだ瞬間電話がかかってきた」、「各業者から電話勧誘やアポイント取りが多く、煩わしかった。」という反応が多いです。 中古車一括査定サイトでは、たくさんの業者が登録しているので、他社にお客さんを取られないように電話をして「顧客を得たい」と考えています。 顧客を得るために電話をして営業をしてくるので、一括査定サイトに申し込みをすれば、その時点で電話がたくさんかかってくることも少なくありません。 そのため、中古車一括査定サイトを利用するなら電話が多くかかってくることも念頭に置いておく必要があります。

車を高く売るならクリマ

車を高く売るなら中古車一括査定サイトを利用するのも良いですが、フリマサイトのクリマを利用することをおすすめします。 クリマの魅力は、卸業者や小売業者を介しないため、中間マージンがかからず「買うときは安く、売るときは高く売れる」 という点。 中古車一括査定サイトであれば中間マージンを取られて売却の金額が少なくなってしまうこともありますが、クリマでは出品手数料・会員登録などは一切かからず、成約時のみ成約手数料5000円がかかるだけです。※2019年12月時点 また、一括査定サイトのように電話の営業を受けることなく、購入したい人と交渉になるので、とても楽です。 値段も自分の好きな価格で決めることができるので、中古車一括査定サイトよりも高額で売ることも可能。 ぜひ、車を高く売りたい人はクリマを利用するようにしてください。

まとめ

車を売るために中古車一括査定サイトを利用することができますが、一括査定サイトにもメリットやデメリットがあるので、その点を考慮する必要があります。 中古車一括査定サイトを利用しても高額で買取ができるとは限らないので、高額で売却したいならクリマを利用して自分の納得のいく金額を提示して売ることをおすすめします。

車の売却の よく読まれている記事

TOP

中古車一括査定のメリット・デメリットとは?本当にお得?

車の売却

2021.06.22

車 売却 税金

車を売却すると税金・所得税はかかる?3つのケースと確定申告について

車の売却

2021.06.22

車を売るか悩む?車を売るための7つの基準

車の売却

2021.06.22

車の売却の新着記事

車の売却時にETC車載器は取り外す?ETC関連で必要な手続きまとめ

車の売却時にETC車載器は取り外す?ETC関連で必要な手続きまと

車の売却

2021.08.10

車を売却するなら車検前がお得?車検切れでも高価売却するための秘訣とは?

車を売却するなら車検前がお得?車検切れでも高価売却するための秘訣とは?

車の売却

2021.08.10

車の売却時のガソリン満タンは損するだけ!査定項目とその基準とは?

車の売却時のガソリン満タンは損するだけ!査定項目とその基準とは?

車の売却

2021.08.10

カテゴリー覧