【2022年版】乗り心地が良くてコスパの良い人気車種12選を紹介


【2022年版】乗り心地が良くて コスパの良い人気車種12選を紹介

車の購入

公開日:2022.07.19

最終更新日:2022.10.24

車の購入を検討していたり、そろそろ乗り換えを考えていたりする方の中で、乗り心地が良い車を探されている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は乗り心地が良くてコスパの良い人気車種12選を紹介していきます。車の購入や乗り換えを検討されている方はぜひ参考にしてください。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

乗り心地が良い車の特徴

新しい車を購入するにあたり、乗り心地が良い車に乗ってみたいなと思われる方も多いでしょう。

ただ、乗り心地が良いといっても、シートの硬さや室内空間、さらに走行性能など、さまざまなポイントがあります。では、それぞれのポイントや特徴についてみていきましょう。

車内の空間が広い

車内空間の広さは乗り心地の良さに影響するでしょう。とくに長距離ドライブなどの場合、車内が窮屈だと、すぐに疲れてしまいます。

また、成人男性が乗車する場合も車内にゆとりがあったほうが、ゆったりとくつろげます。室内空間が広いほど、快適な空間を体感できるので乗り心地の良さにつながります。

走行性能が良い

走行性能の良さは乗り心地に直結します。たとえば、非力なパワーのエンジンの場合、高速道路やワインディングロードなどではスムーズに走行するのが難しく、運転中に疲れてしまうことがあります。

また、逆にパワーがありすぎるとピーキーな操作性になってしまうので、ストレスを感じてしまうでしょう。乗り心地の良い車というのは自分の思い通りに運転できる操作性の良い車のことをいいます。

そのため、十分なパワーと爽快なアクセルフィーリング、さらに快適なハンドリング性などを兼ね備えた車を探すのがおすすめです。

揺れや振動を感じにくい

乗り心地が良い車は揺れや振動を感じにくいというのも特徴の一つです。助手席や後部座席に乗っていても、振動を感じにくく快適なドライブを楽しめるのは、まさに乗り心地の良い車の象徴ともいえるでしょう。

剛性の高いプラットフォームと計算された減衰力を備えたサスペンションにより、高速道路でも高い安定性を実現できます。

また、室外と室内の間には制震材や吸音材が装備され、ロードノイズはもちろん、風切り音なども気にならないでしょう。

乗り心地が良い国産車ランキング12選

乗り心地の良い車であれば長距離でも快適なドライブを楽しめるでしょう。ここでは、乗り心地の良い車12選の特徴や詳細を紹介していきます。

①トヨタ アルファード

アルファードはトヨタのフラッグシップミニバンとしてデビューを果たし、発売以来多くの層から高い支持を得ています。

高級感のあるインテリアと特徴的なエクステリアはまさに高級車です。また、両側スライドドアが採用されているのでドアの開閉が楽なのが特徴といえるでしょう。

車両本体価格はおおよそ359~775万円です。

②トヨタ ハリアー

ハリアーはトヨタの高級SUVとしてデビューしました。どちらかというとアーバンシティなSUVであり、インテリアは高級感のある質感で統一されています。

また、走行性能が高く、街乗りや高速道路はもちろん、ワインディングや悪路走破にも強いのがハリアーの特徴です。

車両本体価格はおおよそ299~504万円です。

③ホンダ ステップワゴン

ステップワゴンは国内ミニバンの中でも人気の高いモデルです。ミニバンの中では比較的リーズナブルな価格設定であり、若年層やファミリー層から高い支持を得ています。

また、ホンダが専用開発したセンタータンクレイアウトが採用されているので、後部座席や荷室スペースが広くなっています。

車両本体価格はおおよそ299~340万円です。

④ホンダ N-ONE

ホンダが開発したヨーロピアンな雰囲気が特徴のN-ONEは高い燃費性能と安全性能が特徴です。

さらに、丸目デザインのヘッドライトがさりげないおしゃれ感を演出しています。コンパクトボディながらもしっかりとした質感と走行性能を確保しているので、街乗りや長距離ドライブにぴったりでしょう。

車両本体価格はおおよそ159~202万円です。

⑤ホンダ ヴェゼル

カローラクロスのライバル車として、しばしば比較されているホンダヴェゼルは洗練されたエクステリアが特徴です。

近未来的でクールな仕上がりとなっており、若い層から絶大な人気を誇っています。車両本体価格はおおよそ227~329万円です。

⑥日産 ノート

日産の最新技術が投影されたノートはコンパクトカーながらもきびきびとした走りが特徴です。

操作性やアクセルフィーリングが良いので長距離運転でも疲れにくいでしょう。さらに日産独自の安全装備が採用されており、安全性の高さも特徴です。

車両本体価格はおおよそ202~288万円です。

⑦日産 セレナ

セレナの室内空間はミニバンクラスの中でもトップレベルの広さを実現しています。そのほか、ワンタッチで開閉できる電動スライドドアが採用されているのが特徴です。

さらに、セレナe-POWERに採用されている高効率モーターは高い燃費性能を実現しており、コストパフォーマンスの高さを求める方におすすめのミニバンといえるでしょう。

車両本体価格はおおよそ257~371万円です。

⑧スズキ ハスラー

ハスラーはスタンバイ4WDと専用設計トラクションコントロールにより悪路走破性の高さを実現しており、アウトドアユースにも使用することが可能です。

また、高効率エンジンは30.4km/Lという優れた燃費性能を確保しており、コストパフォーマンスの高い軽自動車といえるでしょう。

車両本体価格はおおよそ138~183万円です。

⑨マツダ CX-8

CX-8はマツダのフラッグシップSUVであり、独特な雰囲気と洗練された曲線美が特徴です。

CX-8はまるでヨーロッパ車を彷彿させるようなデザインに仕上がっており、上質さと高級感を兼ね備えています。車両本体価格はおおよそ299~499万円です。

⑩スバル レヴォーグ

スバルが開発したレヴォーグは普段使いはもちろん、アウトドアなどのレジャーユースにも最適にもモデルです。

また、一般的なステーションワゴンよりも車高が高く、スバルの最新技術が盛り込まれた駆動システムにより、高い走行性能を実現しています。

車両本体価格はおおよそ310~477万円です。

⑪スバル フォレスター

スバルフォレスターは実用性とアウトドア性を兼ね備えたモデルに仕上がっています。

優れた走行性能はもちろん、積載量が多いのでアウトドアはもちろん、日常使いとしてもぴったりの車種です。車両本体価格はおおよそ208~435万円です。

⑫レクサスIS

インテリジェントスポーツの名で知られるレクサスISは洗練されたデザインと上質な質感が特徴です。

レクサスらしい雰囲気はまさに高級車そのもの。快適性はもちろん、乗り心地の良さは格別といえるでしょう。車両本体価格はおおよそ480~700万円です。

コスパを重視するなら中古車もおすすめ

新車購入は初期費用が高くなることがあり、なかなか手が出ないという方も多いでしょう。しかし、中古車であれば初期費用を抑えられるので憧れの車も予算内で購入できるかもしれません。

中古車を選ぶならクリマ

中古車といっても、購入する場所によって金額が大きく異なることがあります。そこで、おすすめなのが車の個人間売買ができるクリマです。クリマであれば消費税がかからないので、通常の中古車店よりもお得に車を購入できます

さらに、全国から希望の車を探せるので、予算内で自分に合った車を見つけられるのが特徴です。

また、初めての方でも安心して利用できるようにクリマのスタッフがしっかりとサポートしてくれるのでスムーズに取引ができるでしょう。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

新車の購入や乗り換えを検討している方の中で、できるだけ乗り心地が良い車を探されている方も多いでしょう。とはいえ、乗り心地が良い車ほど車両本体価格が高くなりがちです。

とくに新車の場合は500万円以上する車種も少なくありません。しかし、中古車であれば初期費用を抑えられるのでお得に購入することができるでしょう。

また、クリマを利用すれば消費税がかからないので、さらにお得に車の購入が可能です。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

中古 フィット 安い 理由

中古のフィットが安い理由は?初代は危険!モデルごとの相場と選び方

車の購入

2022.11.29

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

2022.11.18

【2022年版】安くてかっこいい車ランキング12選!初心者にもおすすめの選び方

【2022年版】安くてかっこいい車ランキング12選!初心者にもおすすめの選び方

車の購入

2022.10.25

カテゴリー覧

電話で相談する