ラクマで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点


ラクマの口コミ

個人売買

公開日:2021.07.08

最終更新日:2021.08.12

中古車販売店よりも安く買えると評判の個人売買サービスが注目されてきています。

楽天グループが運営するフリマサイトのラクマを利用した車の個人売買について解説していきます。

さらに、実際の利用者からの評判や口コミについても紹介していきます。

クリマ
クリマ

ラクマの中古車売買の特徴

楽天グループが運営しているフリマサイトのラクマでも車の個人売買を行うことができます。

それでは、ラクマ個人売買の特徴について紹介していきます。

支払い方法が豊富

ラクマではクレジットカードやコンビニ払いの他、d払いやFamiPay、さらに楽天ポイントでも支払いも可能です。

通常の個人売買では現金一括での支払いが一般的ですが、ラクマでは支払い方法が豊富なため、自分に合った方法を選ぶことが可能です。

利用者が増えている

最近ではラクマの利用者数が増えており、車の出品数も増加傾向にあります。

この背景には楽天ユーザーの増加があり、今後もますます増えていくことが期待できます。

利用者が多いため、様々なジャンルの車種を見つけることができるのが特徴です。

楽天ポイントが使える

フリマは楽天グループが運営しており、購入時に楽天ポイントが利用できるのが特徴です。

最近では様々なところで貯めることができる楽天ポイントですが、ラクマを利用すれば楽天ポイントを使って車を購入することができます。

ラクマを使った中古車売買のメリットとデメリット

それでは、ラクマを使った個人売買のメリットとデメリットについてみていきましょう。

ラクマの中古車売買のメリットは?

ラクマを利用した個人売買の最大のメリットは楽天ポイントを利用できるというところにあります。

昨今、「楽天経済圏」という言葉が話題となっているくらい、楽天ユーザーが増加傾向にあります。

ラクマでは楽天市場や日常の買い物等で貯めた楽天ポイントを利用することができるというメリットがあります。

ラクマの中古車売買のデメリットは?

一方、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

ラクマを使って車を購入した場合、購入後の名義変更は自分で行わなければなりません。

そのため、名義変更や車の引き取りの経験や知識がなければ手続きを面倒に思うかもしれません。

ラクマの中古車売買でのトラブル事例と注意点

ラクマを利用するにあたり、トラブル事例と注意点について紹介していきます。

車両状態に関するトラブル

ラクマでは写真や文章で車両状態を確認する必要があります。

また、写真を掲載できる枚数が限られており、車両状態を完璧に把握することに限界があります。

そのため、車を引き取ってから、キズや凹みに気が付いたというトラブルもあります。

トラブル防止のためにも事前に出品者に確認するようにしましょう。

名義変更に関するトラブル

車を購入した後の名義変更手続きは購入者側が行うことが一般的です。
しかし、名義変更手続きには出品者の印鑑証明書や譲渡証明書、委任状などが必要となり、出品者側から書類を受け取る必要があります。

この書類を、購入した後でもなかなか書類を送ってくれないということも少なくありません。
もしくは、購入者側がなかなか名義変更を行わないというケースもあります。

したがって、あらかじめ出品者と購入者で必要書類の確認をしたり、書類の送付方法やタイミングについて決めておいたりすることが大切です。

付属品や装備品に関するトラブル

ドライブレコーダーやETC、カーナビなどの付属品が故障しているというトラブルもあります。

たとえば、電源はついているもののドライブレコーダーが正常に録画できていないという故障もあります。

出品ページにあらかじめドライブレコーダーの故障について書かれているかどうかがポイントとなりますが、付属品や装備品の故障はトラブルになりやすいため、注意が必要です。

ラクマで実際に車を個人売買した人の口コミ・評判

これまでラクマの特徴やメリット、デメリットさらにトラブル事例を紹介してきました。

次は実際に利用した方の口コミや評判について紹介していきます。

人気車種や安く買える!

写真で見る限り綺麗なのに、こんなに安くで売ってるなんて思わなかった。https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110661/SortID=24213397/#tab

人気車種であるアルファードを120万円で購入したという事例です。

ラクマは個人売買なので販売店の中間マージンがなく、通常よりも安く購入することができるのが特徴です。

楽天ポイントが使える!

楽天ポイントが使えるのが魅力ポイントの1つです。

最近ではいろいろな場面で楽天ポイントを貯めることができるため、販売金額や保有ポイントによっては現金を使用せずにポイントで車を購入できる場合もあります。

珍しい車もある!


結構珍しい車が出品されている!なんだか懐かしい。https://minhyo.jp/rakuma

 

ラクマは個人出品が多いため、中古車市場に出回らないような珍しい車が出品されることがあります。

やり取りに時間がかかる

あくまでも個人間でのやり取りになるため、取引相手のレスポンスが悪い場合もあります。

その場合は通常より納車までに時間がかかってしまうことがあります。

ただし、あまりにも連絡が遅い場合は事務局に問い合わせしてみることをおすすめします。

ラクマでも、車の出品がたくさんあったので慣れているだろうと思い利用してみました。
なのに、納車前のやり取りに時間がかかりすぎ。
ラクマ事務局は関与してくれないのだろうか。https://minhyo.jp/rakuma?sort=new#review-pre-area

保証がない

保証やメンテナンス制度がないため、壊れたときが不安という声もあります。

金融車が売られることも

金融車とは自動車ローンなどを利用して車を購入し、返済ができなくなった場合、金融機関が車を引き上げて市場へ流す車のことを言います。
金融車の場合、車検証上の名義がローン会社になっている場合が多く、購入しても名義変更ができないのが一般的です。

ラクマの中古車売買の手数料はいくら?

次にラクマの中古車売買の手数料について詳しく見ていきましょう。

ラクマを使って車を購入する場合の手数料

ラクマを利用して購入した場合は購入者側に手数料は発生しません。

ラクマを使って車を出品(売却)する場合の手数料

ラクマでは出品料や会員登録料は一切かかりません。
また、楽天会員であれば特に登録手続きは必要なく、すぐに利用することが可能です。

ただし、車が売れたときに販売手数料として6.0%+税がかかります。
車が売れた場合のみ出品者側に6.5%+税の手数料が発生します。

他のフリマサイトよりも手数料が安いのが特徴です。
また、購入者には手数料がかからないため、お得に車を購入することができます。

ラクマを使った中古車売買がオススメな人とは?

ラクマを使った中古車売買はどのような人におすすめなのでしょうか。

ラクマがオススメな車を買いたい人

ラクマは現金で支払う他、クレジットカードや楽天ポイントを利用することが可能です。

さらに、楽天キャッシュでの支払いも可能なため、楽天経済圏の人にはおすすめのサービスです。

ラクマがオススメな車を売りたい人

他フリマサイトよりも手数料が低く設定されているため、同じ販売価格でも手元に残る金額が増えます。

そのため、少しでも手元にお金を残したいという方にはおすすめです。

また、時期によっては出品キャンペーンなどを行っており、取引が成立すると楽天ポイントが貰えることもあります。

ラクマでの中古車売買時によくある質問

ラクマでの中古車売買時のよくある質問を紹介します。

取引相手と直接会うことはあるの?

通常、インターネット上での取引となるため、取引相手と直接会うことはありません。

ただし、現車確認などを出品者と購入者の間で取り決めている場合は、直接会うことがあります。

しかし、その後の直接取引は禁じられているため、ラクマを通した手続きを行う必要があります。

名義変更の手続きは誰がするの?

ラクマで車を購入した場合、原則、購入者が管轄の運輸支局にて名義変更手続きを行います。

どうやって運ぶの?

購入後の車の運搬については基本的に自分で取りに行くか陸送業者に依頼する必要があります。

その諸手続きについてもすべて自分で行う必要があります。

中古車専門フリマ「クリマ」なら安心・お得に売買できる

中古車専門フリマ「クリマ」であれば、出品者と購入者の仲介をしてくれるだけでなく、下見サービスも行っています。

フリマではインターネットを通した写真や文章でしか車の状態を把握することはできません。

しかし、クリマの下見サービスを利用すれば現車確認を代行で行ってくれるため、安心して車を購入することができます。

個人売買の よく読まれている記事

TOP
カババの口コミ

カババの評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.07.08

車の個人売買で契約書は交わしておくべき?使える雛形と正しい書き方

個人売買

2021.06.22

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

ジモティーで車を売買するメリット・デメリット|トラブル事例と注意点

個人売買

2021.07.13

個人売買の新着記事

モビリコ 評判 口コミ

mobilico(モビリコ)の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

楽天カーオークション 流れ

楽天カーオークションの流れは?デメリット、トラブル、手数料、注意点まとめ

個人売買

2021.11.30

エンスーの杜 評判 口コミ

エンスーの杜の評判・クチコミは?トラブル防止のポイント解説

個人売買

2021.11.30

カテゴリー覧