ミニバン中古車おすすめ車種6選|購入時のポイントまで紹介!


ミニバン中古車おすすめ車種6選|購入時のポイントまで紹介!

車の購入

公開日:2022.10.24

最終更新日:2022.10.25

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

ミニバン中古車おすすめ車種6選|購入時のポイントまで紹介!
大人数でもゆったり広々乗れるのがミニバンの魅力。ファミリー層はもちろん、若い世代からも絶大な人気があり、各メーカーが特徴のあるミニバンを販売しています。しかし、新車は購入費用が高く、なかなか手が出ないという方も多いです。そこで、今回はミニバン中古車の中からおすすめの6車種を徹底紹介していきます。さらに、購入時のポイントも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ミニバン中古車を選ぶ時の5つのポイント

幅広い層から人気の高いミニバンですが、中古車選びにもポイントがあります。では、ミニバン中古車を選ぶ時の5つのポイントを紹介していきます。

使用目的や定員人数から選ぶ

使用用途や定員人数から選ぶようにしましょう。ミニバンといっても、サイズ感や定員人数に特徴があります。たとえば、SS~Sクラスのミニバンはコンパクトに設計されており、小回りも効くため、初心者にもぴったりのクラスといえるでしょう。また、4名までの乗車であれば、比較的ゆったり乗ることができます。また、Mクラスのミニバンはファミリー層にぴったりといえるでしょう。近場の買い物や子どもの送り迎えはもちろん、遠出やキャンプなどにも使用することができるため、ファミリーには最適な車です。座席スペースやトランクルームも広々としているため、ベビーカーを載せたりレジャーグッズを載せたりもできます。さらに、L~LLクラスは見た目も高級感があり、上質な雰囲気があります。さらに、電動スライドドアが搭載されているモデルも多く、高齢者や子どもで簡単に開け閉めできるのが特徴です。

維持費や燃費から選ぶ

維持費や燃費から選ぶのもポイントです。ミニバンによっては排気量が異なるため、自動車税にも差が出てきます。さらに、車体が大きいミニバンの場合、その分重量が重くなってしまうため、燃費が落ちてしまうという側面もあります。しかし、ハイブリッドモデルを選べば、ガソリン車よりも燃費が良くなるため、ガソリン代を抑えられるというメリットがあります。また、ハイブリッドモデルは静粛性にも優れているため、静粛性や燃費性能を求めるのであれば、多少高くてもハイブリッドモデルを選ぶことをおすすめします。

運転する地域の環境で選ぶ

運転する地域や環境から選ぶのもおすすめです。たとえば、スキーに良くいったり、住んでいるエリアが降雪したいだったりする場合は、4WD車を選んだほうが良いでしょう。さらに、寒冷地仕様の車であれば、ステアリングヒーターがついていたり、リアフォグがついていたりなど、雪道でも安心装備がついているため、おすすめです。

オプション装備で考える

どのようなオプションがついているかで選ぶのも良いでしょう。特にパワースライドドアがついている車は乗り降りしやすいためおすすめです。その他、ナビやETCなどは必要になるでしょう。さらに、サンルーフやドライブレコーダーが付いている車は狙い目といえるでしょう。

予算を考えて選ぶ

予算から選ぶのも大切です。L~LLクラスのミニバンの場合、車両本体価格が高いだけでなく、維持費が高くなってしまいます。一方、Mクラスであれば、比較的費用を抑えられるため、非常に人気が高いです。また、ハイブリッドモデルはガソリン車よりも相場が高くなってしまいますが、燃費性能が良いため、ガソリン代を抑えられるというメリットがあります。そのため、維持費をしっかりとシミュレーションして、選ぶことがポイントです。

状況別おすすめのミニバン中古車3選

使用用途や状況によっておすすめのミニバンが異なります。では、実際に状況に合わせたおすすめのミニバンを紹介していきますね。ぜひ、参考にしてみてください。

ファミリーカーならトヨタのヴォクシー

ファミリーカーならトヨタのヴォクシーがおすすめです。ヴォクシーはMクラスサイズのミニバンながら、7~8名乗車が可能であり、大人数のおでかけにもぴったりの車です。さらに、室内高が高いため、荷物もたくさん載せられるのが特徴。また、ハイブリッドモデルも展開されているため、遠出のドライブやおでかけにもぴったりです。トヨタのヴォクシーは遠近両用におすすめなので、近場の買い物や休みの日の遠出まで、最適の車といえるでしょう。

中古車が豊富な定番車種ならホンダのステップワゴン

ステップワゴンは幅広い層から人気が高く、中古車の玉数が多いのが特徴です。そのため、程度の良い中古車が多く、最適な中古車を見つけることができるでしょう。また、排気量が比較的小さく、維持費が安いため家計にも優しいのが特徴です。

高級ミニバンならトヨタのアルファード

高級ミニバンの代表格ともいえるのがトヨタのアルファードです。迫力のある見た目と上質なインテリアは高級セダンも顔負けの仕上がりです。室内空間はゆったりしており、大人が8名乗車しても快適に過ごせるでしょう。また、パワフルなエンジンは運動性能が非常に高く、長時間のドライブでも安定して走行できるのが特徴です。

予算別のおすすめミニバン中古車3選

ミニバンといっても各メーカーから非常に多い種類が販売されています。では、予算別におすすめのミニバンを紹介していきます。

予算100万円以下ならトヨタのノア

予算100万円以下ならトヨタのノアがおすすめです。ヴォクシーの兄弟車であるノアは室内空間が広く、維持費が安いため、ファミリー層にぴったりの車といえるでしょう。また、見た目も現代的であり、おしゃれな雰囲気なのが特徴です。さらに、玉数も多いため、程度の良い個体を探しやすいでしょう。

予算50万円以下なら ホンダのフリード

予算が50万円以下という方にはホンダのフリードがおすすめです。フリードはSSクラスでありながらも、室内空間が広くMクラスミニバンに匹敵するくらいの広さが特徴です。さらに、ホイールベースが短いため、小回りが効き、運転に自信がない方でも運転しやすいのがフリードの魅力といえるでしょう。

予算30万円以下ならマツダのプレマシー

予算30万円以下に抑えたい方にはマツダのプレマシーがおすすめです。マツダのミニバンの中でもコンパクトな部類に入るプレマシーはi-stop機能が搭載されており、環境性能と燃費性能が高いのが特徴です。また、中古車市場でも比較的安めに設定されているため、予算を抑えたい方には非常におすすめといえるでしょう。

ミニバン車を安く購入するおすすめの方法

ミニバンを安く購入するためにはちょっとしたコツがあります。コツを知っているのと知らないとでは、購入費用に大きな差が出てきます。そのため、少しでも購入費用を抑えたい方はコツを知っておいた方が良いでしょう。

予算を安くするなら、不人気車種やカラーがおすすめ

購入費用を抑えるのであれば、不人気車種やカラーがおすすめです。不人気車種やカラーの場合、相場よりも非常に安く価格が設定されています。

個人売買サイト「クリマ」なら販売店より安く手に入る

クリマを利用すれば、安くて質の良い中古車を見つけることができます。個人売買サイト「クリマ」であれば、消費税もかからないため、通常よりも安く車を購入できるのが特徴です。さらに、手厚いサポート体制が整っているので、万一のトラブルにも安心できます。

中古車を売るなら個人売買のクリマ
中古車を売るなら個人売買のクリマ

まとめ

大人数が乗れるミニバンはファミリー層だけでなく、幅広い層から人気があります。また、最近はコンパクトミニバンも出てきており、街中でも扱いやすくなっているのが特徴です。一方、高級セダンにも負けない高級感のあるミニバンもあり、使用用途や予算、好みに合わせて好きな車種を選ぶことができます。しかし、中古車を選ぶ際、どのような車を選べば良いか悩んでしまいますよね。そこで、おすすめなのが質の高いミニバンを安く購入できるクリマです。クリマを利用すれば、コンディションの良いミニバンを安く購入することができます。

車の購入の よく読まれている記事

TOP
【2022年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

【2023年版】庶民や大学生でも買える安いスポーツカー15選と選び方を紹介

車の購入

2022.03.18

車 購入 貯金

車を購入する際に貯金すべき目安金額!崩すべき?ローンを組むべき?

車の購入

2021.08.31

【2022年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

【2023年版】故障しにくいおすすめの中古外車をタイプ別に紹介

車の購入

2022.04.27

車の購入の新着記事

タイプ別お買い得中古車15選!安くて使える車の選び方も解説

車の購入

2023.01.23

中古 フィット 安い 理由

中古のフィットが安い理由は?初代は危険!モデルごとの相場と選び方

車の購入

2022.11.29

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

ヴィッツの中古が安いのはなぜ?世代ごとの相場と選ぶポイントについて

車の購入

2022.11.18

カテゴリー覧